ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 遥かなるクロスステッチへの道 No.12(草原と木)

<<   作成日時 : 2008/10/01 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ヒツジの周りの草」以降、
実はチクチクと草原も刺しました。
やっぱり広い面積を埋めないと
完成には近づけないから・・・。
いろいろな色が入り混じる場所なので
ちょっと敬遠していたけど、
もう、やらないといけない時期にさしかかったんですね。(笑)
画像

ヒツジの周りの草」の写真と比べると
かなり草が増えているのが
分かると思います。

薄い黄緑草色がいっぱい。
右側の木の幹の周りにも
同じような色で葉が増えました。
糸は同じ色でも
1本取りと2本取りでクロスステッチ。
そうすることで草むら加減が
少し違ってくるのが面白い!

画像



薄いグリーンで刺しました。

ちょっと濃い色が入るだけで
生き生きとして見えます♪
木の葉もそれらしくなってきました。

あ、道の左奥の木も
実は葉が増えてるんですよ。(笑)

画像




空いていたヒツジさんの周りにも
薄いグリーンの1本取りで
クロスステッチ。

ヒツジさんの周りが
草だらけになりました♪

画像



木の周りの空いていた部分を
薄い緑白の1本取りで
刺し埋めました。

そして、木には秋らしく
薄いキャメルで枯れ葉を刺します。
少し物悲しい雰囲気だけど
淡い色だから
周りの草と溶け込みそうな感じ・・・。

画像


ここで木の葉として
キャメル+薄い赤茶
残りの葉を刺しました。

おぉ〜、秋の紅葉!
まだらな感じが自然!
なるほどねぇ〜。

画像


こんな感じで糸を使っています。
各色を1本ずつ合わせて・・・。

キャメル+薄い赤茶って
意外と違う色なんだけどな。
これを混ぜて使うから
自然な感じになるんですね。
何度やっても面白い方法です。


木の葉の部分は
本当に最後までやりたくない場所でした。
だって、色が少しずつとんでいるので
間違えそうなんですもの。
図案とにらめっこしながら
なんとか終了しました。

あとは・・・
とうとうバックステッチやらストレートステッチをしたら完成です。
クロスステッチ部分は終わりました。
実はもう完成しているんですが、
あと少し、このシリーズにお付き合いくださいね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
才オォ(*・ω・*)ォオ才
すてきすてきぃ
完成してはるんやぁ〜♪
了──((+`・∀・))ゞ──解♪
楽しみにまってまぁぁぁす☆
ばぁ
2008/10/01 16:33
なかなか味わい深いさくひんですね。
糸を混ぜて使うというのは本当にすっごい知恵です。
でもちいさな作品でそれをやるとなんか変になるのかなと思ったりします。おおきな作品なので色を混ぜたように見えるのかもしれませんね。
今回から絵文字がつかえるので使いたいのですが、
使うところを思いつきませんでした。
また、今度。
きんもくせい
2008/10/01 18:21
羊のまわりも草がいっぱいになって温かい感じがでてきましたね。
糸の色を混ぜて使ってるんですか、秋の紅葉を感じさせる木もいい雰囲気でてますね。もう完成していたんですか、出来あがり見るの楽しみです。
mikko
2008/10/01 20:25
すんばらしぃ〜〜
余白が無くなるとひつじさんも際だちますね。
枯れ葉があるってことは、以前の私が言った生け垣は季節が違うね・・・
ちー母
2008/10/01 22:42
* ばぁ さん *
そうなのです。完成いたしました〜♪
だけど、まだ途中の写真が残っているので
記事はもう少し続きますので、よろしくお願いします♪
ツェツェ
2008/10/02 23:43
* きんもくせいさん *
色を混ぜる方法はある程度の面積は必要かもしれません。
近くで見るのと、離れてみるのとでは
だいぶ見え方に違いがありますから…。
味わい深いという表現、嬉しかったです♪
ツェツェ
2008/10/02 23:46
* mikkoさん *
やはり、草がたくさんになると
それだけでも十分絵が凝った感じになりました♪
紅葉を感じる葉の色使いがお気に入りです。
出来上がりの紹介まで、もう少しお待ちくださいね。
ツェツェ
2008/10/02 23:47
* ちー母さん *
余白は地が白っぽい布だったので
ヒツジさんも目立たなかったけど
今では存在感を出しています。(笑)
生垣だけで見ると、春っぽくもあったんだけど
木々の紅葉を見ると季節が違って見えます。
色だけで判断するのは難しい部分でもありますね。
ツェツェ
2008/10/02 23:49
ヒツジさんのまわりがどんどんと表情豊かになりますね
始めの写真はのっぺりした感じだったのに色が足されて行くたびに立体感ち遠近感がUPUPです(*^_^*)
違う色の糸を合わせていく技法の賜物なんでしょうか
少しずつ色がとんでると敬遠したくなっちゃう気持ちわかります

「えっと〜右に●目、上に●目っと...φ(..)」って感じで図案とにらめっこですよね
もう出来上がってるんですか?
完成品を見るの楽しみヾ(*´∀`*)ノ゛
もも
2008/10/03 09:01
完成してるんですか、すご〜い
風景でも花でもグリーンは複雑ですよね。
一箇所だけ飛んでいたり、次々色が変わったり。
でも遠くから見るとまた一刺しでも違って見えるし。
刺繍糸も、一本だけで置いてあったりすると何番の糸が見分けが付かなくなって整理に苦労しますね。
ひさっち
2008/10/03 14:32
* ももさん *
刺し始めた時はこんなものかなぁと思っていたけど
周りが埋められていくと表情が変わるのが面白いです。
いろんな色、糸数で違ってくるのが楽しくって…♪
図案とにらめっこしながら刺すのも
たまにはいいんだけど、途中でやめると分からなくなるので
そういう場所は一気にやらないとダメでした〜。
完成まで、もう少しお付き合いくださいね♪
ツェツェ
2008/10/04 00:14
* ひさっちさん *
風景画なので好きな図案でしたが
思っていた以上に色数が多くて、
糸が一本ずつだと同じように見えるものでも
刺してまとまった時に色の違いが出てくるので面白かったです♪
似ている色ばかりだったので、糸の整理には気を遣いました〜。
ツェツェ
2008/10/04 00:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遥かなるクロスステッチへの道 No.12(草原と木) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる