ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.65(龍その2)

<<   作成日時 : 2008/09/15 00:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

せっかく龍を切ったので、
他の龍も頑張って切ってみようと
気持ちを奮い立たせました。
本には4種類も載っているのですが
とりあえず、順番に・・・。

画像




本についていた紙。
赤から緑。
ぼかしが入りながらも
なかなか派手な色。

画像




これが型紙。
上の写真の紙の裏に
型が印刷されています。

画像




二つ折りなので切りやすいけど
細かくって細かくって・・・
切るのは一苦労。
小さな切込みがたくさんでしょ?

画像




開けました!
前回は丸い感じで
向き合っていたけど
今回は二頭の龍が
そっぽを向いています。

画像




ユーモラスな顔!
顔やたてがみ(?)に
細かい切り込みがあるでしょう?
これが面倒でした・・・。

画像




お手手。
ここにも細かい切り込みが!
あちこちにあるのです。
ふぅ〜。

画像




うろこ。
前回よりもうろこの数が
多かったです。
でも、これは開けて見ると
とっても素敵な模様!
頑張った甲斐がありました!!


龍と言ってもいろいろなものがありますね。
雰囲気が前回とはだいぶ異なるのがおもしろい!
紙の色もちょうどよくって
おもしろいなぁ〜と思います。
完成まで、やはり1時間半はかかりました。
切り終わるまでは一気に行うので
その後はぼ〜っとしちゃいます。
残り2匹の龍も頑張ろうと思いますが・・・。
どうなることやら。



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.71(龍その3)
「切り絵 No.64(龍その1」「切り絵 No.65(龍その2)」の続き・・・ 龍の第3弾です!! 今回はかっこいい龍ですよ〜♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/11/29 08:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今回は(勝手に決めつけている)私のイメージでは中華街の門って感じですね。ゴージャスな感じです。
もともと龍はゴージャスなんですが、これはさらにこの前のよりパワーアップした感じですね〜〜〜。
これを額にいれてデジカメでとって縮小して年賀状にするといいかも、です。すっごく来年は良い年になれそう。
(って気が早いか<笑)
きんもくせい
2008/09/15 00:33
もう何十年も前ですが、うちは表具屋でした。
祖父が彫刻刀で、この龍のような模様を金や銀の紙に切っていたような記憶があります。お寺ででも使うものだったのか…
切り絵とは違いますが、ふと思い出しました。
うろこの透け具合がいいですね、やっぱり細かい〜
刺繍のほうも楽しみですよ。
だいぶ仕上がってきましたね。
ひさっち
2008/09/15 12:31
前回のよりかっこいいと思うなぁ。
でもね私、辰年なので、どちらも勝手に「私のだ!」と思って見てます(笑)
ちー母
2008/09/15 19:07
* きんもくせいさん *
前回に比べて、迫力がある切り絵ですよね。
色のグラデーションのおかげかな。
年賀状に…良さそうですね。
縁起物って感じがするし、意外と可愛い顔なので
愛嬌のあるものができそうですよね♪
ツェツェ
2008/09/15 23:38
* ひさっちさん *
おじいさまのお仕事、見てみたかったです〜。
技術のいる仕事ですよね。
うろこ部分が大変だけど、実は出来上がりは一番好き♪
刺しゅうも佳境に入ってきました。
この三連休で終わるかと思ったけど、まだ・・・。
でも完成まで頑張りますよ〜♪
ツェツェ
2008/09/15 23:41
* ちー母さん *
前回よりも今回の方が私も好きです♪
ちー母さんは辰年なんですね。
じゃあ、今後切るなら、龍はちー母さん専用として…
画像の持ち帰り、OKです(笑)
ツェツェ
2008/09/15 23:44
才オォ(*・ω・*)ォオ才
これまたステキ☆
ほんま 大変でしたねぇ
すごいですぅ パチパチ☆(o´▽`ノノ゙
ばぁ
2008/09/16 06:27
迫力あって、きれいですね〜。
切り絵で龍を表現するといい感じになるんですね。
前回のも見させて貰いましたが、今回の方が顔とかもリアルでいいと思いました。それにしても細かい!!

mikko
2008/09/16 16:46
* ばぁ さん *
拍手、ありがとうございます♪
かなり時間はかかるので、たまにしか作れませんが、
最近はこういう凝ったものが気になって…
いつか自分でオリジナルの切り絵が作れるといいんだけど。
センスがないので、勉強中です〜。
ツェツェ
2008/09/16 23:21
* mikkoさん *
迫力があるんだけど、なんか憎めない顔なんですよねぇ。
切り絵の龍ってなかなかいいなと今回思いました。
男の子には人気があります。
欲しいって言っていました〜。
細かい切込みがありすぎて、目が疲れちゃうけど
他の龍も作りたいなぁと思っています♪
ツェツェ
2008/09/16 23:23
これはまた・・お疲れ様!!
すっごいですね。
でも綺麗ですよ。
おちゃめな龍もよくありますよね。
natsu
2008/09/19 10:02
* natsuさん *
すっごいでしょ?(笑)
本当に、よくもまぁ、切ったものだと
自分自身をほめちゃいたいです。
この顔が可愛いので、龍といってもいろいろだなぁと思いました。
ツェツェ
2008/09/19 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.65(龍その2) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる