ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS コラージュノートカバー(準備編)

<<   作成日時 : 2008/09/29 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

学校で連絡やらメモ書きをするノートとして
私が愛用しているのは
子ども達と同じ学習ノート。

前任校で余っていたノートを譲り受けたのです。
学習ノートといっても
連絡帳や漢字練習帳、5mm方眼ノート、
とにかくいろいろな種類があります。
ノート忘れの子ども達に貸し出したり、
学級会用のノートにしたりしていますが、
それでもまだあるんです。

年が変わるごとに新しい手帳を購入するよりも
このようなノートの方が自由に使えて
無駄もなくて、今のところはこれで落ち着いています。

だ〜け〜ど!
「漢字練習帳」を開いて、子ども達に今日の連絡・・・。
う〜む。オシャレ感まったくナシ!
なんとかしたいものだ。

そう思って、紙でカバーを作ろうと思いました。
透明のカバーを上からつけるので
紙で気軽に作ればいいのだと気づいて
これはいいぞ〜と思ったのですが・・・。

いろいろな方のHPやらブログやらを見て
私はどんなものを作りたいのか、
候補がありすぎて決まらない!
「切り絵を使いたい」
「最近手に入れたマスキングテープも使いたい」
「レースペーパーも可愛いな」
「コラージュって楽しそう!」
「はんこを捺すのもいいんじゃない?」
そんなこんなで決まりません。

いろいろと考えて数ヶ月・・・。
大きなクラフト紙を購入しました。
シンプルなものの方が自由に作れそう。
とりあえず、やってみよう!!

------------------------------------------------------------
画像
クラフト紙は巻いて売っていたのですが、
開けてみてビックリ。
意外と薄い紙でした。
ラッピングに使えるんじゃないかな。
だけど、ノートカバーとしては
薄すぎて、元のノートの表紙が見えちゃう!
(この写真では大学ノートだけど・・・)

とりあえず、半分に切って
ノートの縦の長さに合わせて折ってみると・・・
重なった部分が二重になって
透けるのを防いでくれそうです!

画像





ノートの表紙に合わせて
クラフト紙を折り込みます。
折った部分が袋状になるので
ここにノートの表紙を挟めばOK!

本屋さんで付けてくれる、
紙のブックカバーと同じ折り方です。

画像




これでノートカバー本体が完成!
ラッピングされたノートみたい。

クラフト紙には薄くライン模様入り。
これはこれで、可愛いな。

さて、ここに貼るものを
準備していきます。

画像

切り絵を作ります。
これは「メルヘンうちわ」に使ったものと
同じようなシリーズ。
フェリシモで買った
「たたんで切って
 レースペーパーみたいな世界が広がる切り絵の会」

を使います。

和紙折り紙を半分に折って
テンプレートに合わせて
線を描いていきます。

画像





切り終えました。

これだけでも私は充分好き♪
鹿さんが覗いていますよね〜♪

画像




開けてみると・・・
二頭の鹿さんが向かい合っています。
これは絶対に使いたい!

ノートカバーの材料、
第一候補です!!

画像




こちらは以前も切ったことのある、
小鳥さんの図案です。

先ほどの鹿さんを切った残りの
和紙折り紙のスペースを使って
切ってみます。

画像




はい、できました〜♪

これも結構好きなデザイン。
向かい合っているのが
やっぱり可愛いの。

画像



最後はバンビ。
小鹿ちゃんです。
これも「メルヘンうちわ」で
使った子です。
色が変わるとどうなのかなぁ。

画像



ぴょん、ぴょん!

飛び跳ねているような小鹿が二頭。

図案では土台がありますが、
あえて小鹿だけにしました。
これは可愛いわ〜♪

画像

白い紙をクラフトばさみで切りました。
15年以上前に紙屋さんで
紙見本帳をもらったのですが、
その中に入っていた紙を使いました。
まだ大事に取ってあるんです。
物持ちがいいでしょ?

手元にレースペーパーがなかったから
この模様入りの紙の可愛らしさで代用。

折り目をつけたくなかったから
あえてクラフトばさみで模様切り。
リボンのイメージで直線に切りました。


------------------------------------------------------------

これで、だいたいの材料が揃いました。
あとはマスキングテープと
どのように組み合わせるか・・・。

センスがないので、
あまりゴチャゴチャと貼るのは難しそう。
はんこだって、捺せるかどうか・・・。
う〜ん。

みなさんだったら、
どのように組み合わせたいと思いますか?
私はね・・・
やっぱり引き出しが決まっているので
あまり冒険できませんでした。

長くなったので、次回は完成品をお披露目しようと思います。
お楽しみに〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
コラージュノートカバー(完成編)
さて、準備していたものたち。 どのように使おうか悩みながら だいたいのレイアウトを考えました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/10/06 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
この前手芸ショップに行ったら、ノートをデコレーションするキットが売っていました。ツェツェさんのはオリジナルだからすごいなって思います。キットはごてごてしたかわいい系だったので、私はそういう雰囲気しか思いつかなかったけれど(あるいはカントリー系とか)ツェツェさんのような(まだ完成品はみてないけれど)感じもあるのだなと思いました。
完成品をみるのが楽しみです。
きんもくせい
2008/09/29 01:11
はじめまして。
可愛らしい切り絵ですね♪
過去の切り絵も見せていただいたんですが
すっごく細かくてビックリしました。
最近、旅先で切り絵を買ったのですが、売って
いた商品と同じくらいキレイ!!
ステキな先生で生徒さんがうらやましいです。
ayape!
URL
2008/09/29 10:08
((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
どんなん????
楽しみぃ〜+。:.゚+゚(〃∇〃人)゚.:。+。:. 

…と
クロスステッチ
ずいぶん進みましたねぇ
すごぉ〜く素敵です(〃^――――――――^〃)
ばぁ
2008/09/29 15:23
* きんもくせいさん *
最近、コラージュするのが流行りなのかもしれませんが、
通販でもコラージュセットが売られていました。
欲しいなぁと思いつつも、貧乏性の私は買う勇気が出ず…
とりあえず、自分の手持ちでなんとかすることにしました。
結局、シンプルな感じになるんですけど、
それが一番私には落ち着くのかも…♪
ツェツェ
2008/09/29 22:01
* ayape!さん *
ようこそ、ツェツェの部屋へ♪
過去の切り絵も見ていただけたそうで嬉しいです♪
細かい作業は意外と好きなので、切り絵に熱中しています。
ほめてもらっちゃって嬉しいです。
これからもお時間があれば、お立ち寄りくださいね♪
ツェツェ
2008/09/29 22:03
* ばぁ さん *
気を持たせるつもりではなかったのですが
あまりにも長い紹介になっちゃったので
完成品は次回まで持ち越しです〜。
楽しみにしていただいているけど、
期待はずれにならないかしら。
クロスステッチも、あと少しで完成品をお見せできます。
待っていてくださいね♪
ツェツェ
2008/09/29 22:07
手作りのノートカバーですか、面白そうですね。
どんなのが出来るんだろう?
でも切り絵をこんな風にも使えるのか〜なんて感心したりもして・・マスキングテープとの組み合わせも面白そうで・・出来あがりを見るのが楽しみです。
mikko
2008/09/29 23:08
* mikkoさん *
本のカバーなどは布などで作っている人が多いのですが
ノートのカバーなので薄いことが必須条件でした。
それだけでなく、簡単なことも重要。
なので紙を使うことを考えて、
そこから好きなものを組み合わせて…
構想は長い時間かかりましたが、やってみたらあっという間!
完成編もぜひ、見てくださいね♪
ツェツェ
2008/09/30 00:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コラージュノートカバー(準備編) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる