ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.62(ヒガンバナ)

<<   作成日時 : 2008/08/09 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

切り絵のお花も季節を先取りして
秋のお花を選びました。
9月に入ると忙しくて切っていられないかもしれないから・・・
彼岸花です。
真っ赤なお花で川沿いに咲いていると美しいけれど
昔聞いたお話がぼやぁ〜っと記憶に残っていて
ちょっと物悲しい気持ちになるお花。
スッとした茎に真っ赤な花が
秋に映えるんだけど・・・。

画像




これが型紙。
15cm四方の紙を四つ折り。
紙は本についていたもの。
真っ赤な無地の紙です。

画像





切り取りました。
カーブが多いものだったので
簡単にすすす〜と切りました。
丸い部分は苦手なんですけどね。

画像




開いて見ると・・・
4つのヒガンバナが咲いています。
シンプルだけど
赤が映えるなぁ〜。

画像





これが一つのお花。
ヒガンバナってほそ〜い線ばかり。
花びらも細くて・・・
でも凛とした雰囲気を感じます。

画像




くるりとカーブした花びらに
何本も飛び出している雄しべ。
この先の丸い部分を切るのが
苦手です。
多少、直線めいていても
それも味だからいいんだけど・・・ね。


次々と切っているので
何を切ろうかしら・・・と悩み中。
そして、こんなに切っちゃって、
教室に何をどうやって飾ればいいのかなぁとも悩み中。
あはは。
夏休み中に考えま〜す。



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のもきれいで・・くるりとカーブした花びらと先の丸い部分がヒガンバナの雰囲気を出していますねぇ。
ところでヒガンバナってお彼岸と何か関係があるんでしょうか?
でもお花の切り絵はどれも華やかな感じがしていいですね。
クロスステッチも順調なようで、がんばってくださいね。
mikko
2008/08/10 07:52
こんにちわ。楽しく拝見しました。凝ってますね〜♪
色を変えるとまた違った印象になりそうですね^▽^連続して
並べるとパッチワークみたいで面白そう!カラーの
トレーシングペーパーみたいな薄い素材でやってみても涼しげで
良いかも!あ、でも切るのが大変でしょうか?@_@
芸術の秋も近いのでこういうので教室を飾るのも楽しくなりますよね。
ぺこら
2008/08/10 12:22
これまた細かいですね。鮮やかできれい!
差し込めばいいようになったファイルに入れて、アルバムのようにしてみてはどうでしょう?
horibee
2008/08/10 21:27
* mikkoさん *
ヒガンバナは秋のお彼岸の頃に咲くので
こういう名前らしいです。
真っ赤な花は群れて咲いていると美しいですよね。
クロスステッチ、とりあえず順調です♪
ツェツェ
2008/08/10 23:59
* ぺこらさん *
ヒガンバナと思うと赤だけど
違う色で作ったら模様の一部としていいかも♪
布にアップリケなども面白そうだけど
私には根気が続かないだろうなぁ〜。
こういうパキッとした色は形がハッキリして
凝って見えますよねぇ〜。
薄い透ける紙だとどうなるのかなぁ。
ツェツェ
2008/08/11 00:01
* horibeeさん *
鮮やかさが私も好きです♪
ファイルに入れるのって良さそうですね。
思い切ってアルバムに貼っちゃうのも
作品集みたいで面白そう!
黒い台紙のものを選んだら、映えそうですし。
差し込むタイプなら簡単ですよね。
ツェツェ
2008/08/11 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.62(ヒガンバナ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる