ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.64(龍その1)

<<   作成日時 : 2008/08/26 22:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 10

かっこいい龍が本に何個か載っていました。
掲示物としては、どんなものなのかなぁと思ったけれど
切ってみたかったので、取り掛かりました。

画像




本についていた紙は
一部分だけ明るくなった
朱色の紙。
龍に似合いそうです♪

画像





紙は二つ折りです。
薄いので簡単に切れそう!

画像





簡単そうだと思った私が
甘かった・・・!
意外と細かかったんです。
特にカールしているグルグル部分。
ちまちま、ちまちまと切りました。

画像




開けると・・・
向かい合う2匹の龍が!
おぉ〜、迫力がありますね!!

画像




龍の顔。

画像





龍の体。
うろこ模様の体が
ぐね〜っと曲線を描きます。

画像




尾の先にはキントンウン?
明るいグラデーションが
立体感を出しています。

画像





手前(下)の部分も
ぐるぐると回る雲。
切るのは大変だったけど
味が出ていいですね。
こわそうな手も見えます。

画像




いやぁ〜迫力ある図案だこと!
中国ぽさが、なんともいえず
いい感じ!!

画像




下に朝顔の切り絵と同じ色の
和紙折り紙を入れて
ラミネート加工しました。
細かい絵柄が掲示した時に
引き立つかなぁ〜?


龍のシリーズはまだあるのですが、
うろこ模様だとか、いろいろ細かくて
二つ折りの紙で切りやすいとはいえ、
ちょっと手ごわいなぁ。
これだけ切るのに1時間半。
気合が入ったら、次も切ろうと思います♪



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.65(龍その2)
せっかく龍を切ったので、 他の龍も頑張って切ってみようと 気持ちを奮い立たせました。 本には4種類も載っているのですが とりあえず、順番に・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/09/15 00:14
切り絵 No.71(龍その3)
「切り絵 No.64(龍その1」「切り絵 No.65(龍その2)」の続き・・・ 龍の第3弾です!! 今回はかっこいい龍ですよ〜♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/11/29 08:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜〜〜〜。これって前のがっこうのときの中国料理のお皿の模様に似ている・・・・・。
なんで中国料理って龍なんでしょうね。縁起がいいからかな????

ツェツェさんの人生も子どもたちも龍のように上り調子で・・・・。
きんもくせい
2008/08/26 22:57
ほんとに迫力ある〜!
細かいですね〜。
グラデーションが付いていると遠近感が出ますね。
これだけ切るのに一時間半なんて、
すごく早いように思うんですが。
ひさっち
2008/08/27 14:46
* きんもくせいさん *
中国料理のお皿って龍が多いですよねぇ。
縁起物なんだろうか…朱赤と金という組み合わせも多いですね。
龍のように昇り調子だといいんだけど、
そんなこともなく、四苦八苦しながら歩んでいます。
ツェツェ
2008/08/27 17:16
* ひさっちさん *
これぞ切り絵って感じの細かさでした〜。
グラデーションのおかげで見た目もバッチリ♪
1時間半、ひたすら集中して目を寄せながら切るので
これ以上の時間は無理です〜。
早く終わらせたい一心で最後は意地で仕上げたんですよ(笑)
ツェツェ
2008/08/27 17:18
ラーメン食べたくなってきた(爆)
ツェツェさんがこれを1時間半でつくるということは、私のすずめはいったい何時間かかるやら・・・・・
ちー母
2008/08/27 17:55
* ちー母さん *
ラーメン、私も食べたいところ…
だけど、今日はカツ丼。明日の昼にでも食べようかな。(笑)
この龍を作っていたら目の奥が痛くなりました。
途中で休憩すればいいんだけど、それができない〜。
一心不乱に作っていたんです。
すずめ、ゆっくりでもいいと思います。楽しみにしています。
プレッシャーかけちゃうかな???
ツェツェ
2008/08/27 18:23
これはまたすごい!!
北京五輪もあったし、いいんじゃないですかぁ〜
うちの次男は龍大好きです。

natsu
2008/08/28 07:51
* natsuさん *
そっか、北京五輪!タイムリーな切り絵♪
龍って男の人って好きな人が意外と多いですね。
やっぱり、迫力のあるところがいいのかな。
龍の切り絵はまだあるので、また切ってみたいと思います♪
ツェツェ
2008/08/29 00:56
切った後の扱いも大変そうですね。
どんどん細かな作品になっていくので、ブログを開くたびに驚きがあります。
迫力がある龍ですね。
horibee
2008/08/29 17:13
* horibeeさん *
切った後はそぉっと触るんです。ちぎれたら悲しいから。
すぐにファイルにはさんで、ラミネートするまで
とっておくんです。
確かにどんどん細かいものに挑戦していますね。
達成感が欲しくなるのかもしれません♪
ツェツェ
2008/08/30 01:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.64(龍その1) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる