ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.63(キキョウ)

<<   作成日時 : 2008/08/17 08:17   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 8

秋の七草の一つ、桔梗です。
開花時期は8月くらいまでなので
ちょうど今の時期なのかな。
きれいな紫色のお花です。
つぼみがぷく〜っとふくらんでいて、
小学生の頃に友達のうちのキキョウのつぼみを
プクン、プクンと指で割っていました。
(もちろん、友達のお母さんに叱られました・・・)

画像




素敵なグラデーションの入った
美しい紙が本についていました。

画像




縦に四つ折りです。
どんなふうになるのかな?

画像




細い、細い線がたくさん。
切る時に引きちぎらないように
指で慎重に押さえながら
切っていきました。
1時間弱で切り終わります。

画像




開いて見ると・・・
ぼかしがとてもキレイ!

画像





線がはっきり見えるように
画用紙の上に置いて
撮影してみました。
ぼかしはうまく映らなかったけど
キリリとした雰囲気に♪

画像





そうそう、キキョウって
こんなふうに花びらに
線が入っているんだよね♪
お星様のような形の花。

画像




咲きかけのお花の
凛とした様子が
上手に表現されている図案。
こういう絵が
描けるようになりたいな。


だんだん、季節に合うお花の切り絵がなくなってきました。
次は季節を無視して
気になるものを切ってみよう〜っと!



からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.67(サフランの花)
またまた切り絵の新しい本を購入してしまいました。 今までたくさん切ってきた「からくり切り絵」シリーズ。 私が所有しているのはこれで3冊目。 はさみで切るものは興味がなくて 1冊買っていないのです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/10/29 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
キキョウのつぼみを指で割ってって...気持ち分かります
私もやりました(^^ゞ

葉っぱのスジも花びらのスジもきれいに切れていて
特徴が良く出ていますね

ボカシ加減もいい感じヾ(*´∀`*)ノ゛
もも
2008/08/17 14:46
* ももさん *
あ、やっぱり同じことをやった人がいるんだぁ〜。
私だけかと思ったんだけど、なんだか嬉しい♪
キキョウって凛として好きな花ですが、
花の形も葉の形もスッとしているかなぁ。
この紙の色はかなりマッチしていて好きです♪
ツェツェ
2008/08/17 23:08
キキョウいいですね〜。紫のぼかしの色合いもきれいで、雰囲気でていますね。
それにしても懐かしいなぁ〜昔うちの庭にもキキョウが植えてあって、子供の頃やってましたよ、つぼみを指で割るの。あのプク〜とふくれたつぼみを見ると開きたくなるんですよね〜結構みんなやっているんですね。
mikko
2008/08/17 23:33
* mikkoさん *
この紙の色合いが素敵なので余計に切り絵も雰囲気が
良くなってますよねぇ〜。
つぼみつぶし、意外と子ども達はやっているのかも?!
あのふくれた感じがとっても魅力的で
やりたくなっちゃうんですよねぇ。
つぶした後の花はちゃんと咲くのかしら・・・?
ツェツェ
2008/08/17 23:38
このキキョウ、素敵ですね。
実際のお花より何か優雅な感じがします。
バラは?あります?
あったら楽しみ♪

ところで、マスキングテープ何かに使いました?
私も買ってきたんですよ。。。
natsu
2008/08/19 20:15
* natsuさん *
たしかに実際のものよりも凛として美しいですね。
バラは意外なんですが、ないんですよ〜。残念!
マスキングテープ、購入されたのですね〜♪
natsuさんはどのように使うのかな?
私は先日、使いました。また記事にUPしますね♪
ツェツェ
2008/08/20 00:13
私がいろいろとさぼってるあいだに、ツェツェさんはがんばってますね〜
このキキョウ、ステキです!
ぼかしもよくわかります。
彼岸花もかっこよかったし、やっぱり線の細いもののほうが、切り絵としては見栄えがするのかな?
ちー母
2008/08/22 21:34
* ちー母さん *
ほほほ。夏休みシーズンに思う存分作っておきたいと
ひたすら手芸にいそしむ毎日です。(笑)
このキキョウ、学校に持っていったら
隣の席の同僚に「素敵〜、見せて〜」と言われました。
やっぱりぼかしが気に入ったみたいです。
線が細いほうが凛々しさが出ていいのでしょうね♪
ツェツェ
2008/08/23 00:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.63(キキョウ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる