ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.55(ヒマワリ)【追加画像あり】

<<   作成日時 : 2008/07/14 22:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

アサガオの次は夏のお花の王様、ヒマワリを切りました。
誰が見たってヒマワリって夏らしさを感じるお花。
夏休みの教室に飾って、出校日に見てもらおうと考えて切りました。

画像





迫力のある紙。
美しい色合いです。
こういう色の変わり方って好き♪

画像





コレが型紙。
紙を二つ折りにします。
見るだけで、もうヒマワリだわ!

画像





サクサクと切り終えました。
やっぱり二つ折りの紙だと
厚みが少ないので切りやすいです♪

画像





ジャジャジャジャ〜ン♪
迫力のあるヒマワリが出来ました♪
すごいでしょ?
色がピッタリですね♪
これは本についている紙を使って良かった!
そう心から思えました。

画像





真ん中を拡大してみました♪
細かい切り抜きですが
中心とまわりでは形が違うんですよ。
中心は四角いのだけど
まわりは花びらのように切っています。

画像





葉っぱです。
色がだんだんと変わっている所が
私にはとっても好きな部分。

画像





この部分を切るのは
と〜っても楽しかったです。
すぅ〜っとカーブしながら切るのは
私にとっては楽なんです。
気持ちよく切れていくのがたまらない♪



今回の本を買ったのは、このヒマワリが切りたかったから。
そう言ってもいいくらい、大好きな切り絵。
いや〜、楽しかった!
シンプルだけど迫力もあり、そして完成度も高い。
誰が見てもヒマワリと分かる。
これってとっても大事♪
何度見ても、うふふふふとほくそ笑んでしまう私です。

------------------------------------------------------------

【追加 2008.08.04】
画像


下に黄色の和紙折り紙を入れて
ラミネート加工しました。
ちょっとポップすぎる色合いかな?
見ていて元気が出る感じ・・・♪




からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわり、迫力があって色あいもきれいで、いいですね〜。
今の時季お花と言えば、1番最初にひまわりって思いますよ。
うちの近くにひまわり畑があって、満開時には凄くきれいなのですが、先週見に行ったらまだ咲いてなくて残念でした。
ひまわりの花は元気な感じがしていいですよね。
mikko
2008/07/15 00:27
才オォ(*・ω・*)ォオ才
すてきぃ〜♪
凄く綺麗なのに加えて 迫力がありますねぇ
すごいなぁ〜!!!!!
ばぁ
2008/07/15 06:07
おお〜綺麗♪
色のグラデがいいですね。
ひまわりも色んな品種がありますが、やっぱりこの形がイチバンかも♪
ひまわりを見ると夏だなって思います。
きらら
2008/07/15 16:04
この色は素敵ですね。とっても気に入りました。
夏の夕暮れという感じです。夕立のあとにでてくる夕日を思わせます。
ひまわりときいたので黄色だとイメージしていたのですが、こういう色の選び方もあるのですね。そしてなんとなくゴッホのひまわりの絵を思わせる微妙な葉のゆがみ具合(ゴッホの絵の葉がゆがんでいるかわからないけれど、ゆがみ具合がゴッホを思い出させる)といい、ほんとうに芸術的ですね。
きんもくせい
2008/07/16 02:19
紙の色の変わり具合とデザインがぴったりですね。
教室にはどんな風にして飾るんですか?

私もやっと先日、切り絵初挑戦しました。
中沢圭子さんの本から「桜並木」を切ってみました。
初心者にはかなり手ごわかったです(^^ゞ

私はmixiをやってるのでそちらには写真掲載したんですが...
ツェツェさんはmixiに来られることは無いですか?
もも
2008/07/16 08:42
なんだか、これぞ夏!って感じですね。
最近はプランターで育てる小さなひまわりをよく見るけれど、やっぱり映画の「ひまわり」のような人の丈ほどあるような花の方が、かっこいいと思ってしまいます。

変化朝顔は、私のブログトップ下の方にアルバムが貼ってあるので、一度ご覧あれ!
江戸時代から続く遺伝子変異ですよ〜
ちー母
2008/07/16 18:39
* mikkoさん *
やっぱり夏といえばヒマワリが印象深いですよね。
まだヒマワリ畑には早い時期なのかもしれませんが
8月中旬には満開で迫力のある夏景色になるのでしょうね。
そんなヒマワリ畑を実物で見たことがないので
いいなぁ〜って思います♪
ツェツェ
2008/07/17 00:25
* ばぁ さん *
いつもコメントをありがとうございます〜。
感嘆されちゃって、嬉しい限りです♪
このヒマワリはお気に入りなので、特に嬉しい〜♪
迫力があるのも分かっていただけたようで安心しました。
どうしても写真だと平坦に見えちゃいがちなので・・・。
ツェツェ
2008/07/17 00:30
* きららさん *
お花って同じものでも品種によってだいぶ違いがありますが
ヒマワリに限ってはオーソドックスなものが
一番夏らしさを感じやすい気がして好きです♪
このグラデーションがまたまたいいんですよねぇ。
本物はパキッとした色合いの
オレンジがかった黄色が素敵ですけどね♪
ツェツェ
2008/07/17 00:32
* きんもくせいさん *
いつも思うのだけど、きんもくせいさんって感性が鋭いのですね。
表現がとっても素敵なので、なるほど〜と思いました。
たしかにハッキリした色ではないところが
芸術的に思えるし、形もいいですよねぇ。
ゴッホというのもなんとなく分かった気がします♪
ツェツェ
2008/07/17 00:34
* ももさん *
教室にはラミネートをして、周りを形に合わせて切り、
画鋲で好きなように壁に留めています。
台紙などに貼るのもいいんだけど、気軽に貼る感覚です。
教室がなんとなく季節感を持つようで好きなんです♪

切り絵デビューしたんですね!!
中沢圭子さんの本は知らないのですが、
桜並木というタイトルから考えても素敵そうな作品ですね。
私はmixiをやっていないので残念ながら拝見できません・・・
以前、biglobeのSNSをやっていたのですが
性に合わなくってやめちゃいました・・・。
ブログで精一杯の私です(笑)
ツェツェ
2008/07/17 00:39
* ちー母さん *
そうですね、私も背丈のたか〜い、
昔からあるようなヒマワリが好きです♪
迫力がありますもの!
変化朝顔、見ました〜。すごいですね。ビックリしました!
朝顔なんだけど、言われないと気づかないくらい様々な表情!
江戸時代から続くだなんて・・・知らなかった。
紹介してくださってありがとうございました♪
ツェツェ
2008/07/17 00:42
夏の花たち、朝顔もひまわりもとってもきれい!
特にこのひまわりは、最初の紙のグラデーションが、切ったあとの色合いを考えて作られてるんだなあと感心しました。
いつも隅々まできちんと切ってありますね。
先が細くなるのは難しいのでは?

やっぱり夏は、どーんと大きいのが太陽を向いているのがいい。
ひさっち
2008/07/17 08:53
* ひさっちさん *
夏の花って見ていると元気が出るような気がします♪
本当にこの紙はすごく計算されているようで
デザインが素敵です♪
本を買ってよかったなぁ〜って思う・・・
先が細くなるのは意外と簡単なんですよ。
開ける時は気をつけないといけないけれど。
ツェツェ
2008/07/17 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.55(ヒマワリ)【追加画像あり】 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる