ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.54(朝顔)【追加画像あり】

<<   作成日時 : 2008/07/12 07:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 12

夏の花を切りましょう。
そう思って、成績処理でバタバタとしている間に
現実逃避のように作ってしまった朝顔です。
時間にすると30分程度。
意外と早くきり終えた作品です。
画像




これが本についていた紙。
アジサイ」の紙と色が似ています。
でも、模様は違うのよ♪


画像





紙は六つ折りにします。
三角に折ってから三つ折り。
6枚の紙を切るので
力が必要になってきます。

画像





切り終えました・・・
カーブや細かい切り取りがあったけど
ちぎれないように気をつけました。

画像





開くと・・・
まぁるい形に朝顔が6輪。
なかなか複雑な形です。
ツルがくねくねと伸びているみたいに
ちゃあんと見えるでしょ?

画像





ほら、朝顔が咲いています。
切込みを入れるだけで
朝顔の花に見えるんだから不思議♪

画像





真ん中には葉が隠れています。
葉と思わないと見えないけれど・・・

画像





これはつぼみが二つくっついています。
その隣には咲き終わった後の
種のできる部分が・・・。


これは紙の色もなかなか朝顔らしくて好き♪
今は1年生が朝顔を一人ひとり育てていて、
学校の校舎の前には毎朝咲いています。
ぐんぐんと育ち、子ども達は水遣りをするたびに笑顔。
あぁ、学校らしいなぁと思う風景です。
小さい頃から自分の朝顔を育てて
成長を見ることって大事だなと思わされるような子ども達の笑顔。
私も昔は,庭で朝顔を育て、
今日はいくつ咲いた、夕方にはしぼんでしまう・・・
なんて言っていたことを思い出しました。

------------------------------------------------------------

【2008.08.04】
画像


切ったままでは少し寂しいので
下に淡い肌色がかったピンクの
和紙折り紙を入れて
ラミネート加工しました。




からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.55(ヒマワリ)
アサガオの次は夏のお花の王様、ヒマワリを切りました。 誰が見たってヒマワリって夏らしさを感じるお花。 夏休みの教室に飾って、出校日に見てもらおうと考えて切りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/07/14 22:56
切り絵 No.56(ヨウシュチョウセンアサガオ)
本にはカタカナで名前が付いていたので タイトルにもそう書いたけど、 最初、どこで切って読んでいいのか 一瞬、うろたえました。(笑) 「洋種 朝鮮 朝顔」です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/07/18 21:18
切り絵 No.64(龍その1)
かっこいい龍が本に何個か載っていました。 掲示物としては、どんなものなのかなぁと思ったけれど 切ってみたかったので、取り掛かりました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/08/26 22:21
切り絵 No.122(あさがお)
夏のお花を切りたいと思って 「切り絵ノスタルジー:大西良介 切り絵世界」の中にある【すぐ切れる、ぬりえも楽しい無料下絵】より、 あさがおの下絵をお借りして作ってみました。 葉桜の切り絵の出来映えがとても良かったので 今回も力を入れて頑張ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/08/05 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
朝顔の蕾が、カエルに見えてしまった・・・・・
数年前、変化朝顔にはまってました。
あれは概念を覆すというか、とにかくおもしろいです。
ちー母
2008/07/12 19:16
これまた細かいですね。
紙もまたまたピッタリだと思います。とっても素敵!
そうそう、細いところなど、切れてしまったことってありますか?
horibee
2008/07/12 21:10
これはきれいですね〜
六つ折りにもなると複雑な形になるんですね。いや三角に折るからかな。
朝顔は小学生のときに誰もが育てた経験があるのでしょうね。朝に花が開いて、夕方にしぼんで・・懐かしいです。
学校で朝顔に水遣りをする子供たちの笑顔、目に浮かんできそうです。
mikko
2008/07/13 00:22
実は私も「かえる」に似ているなと思いました。
夏の花朝顔はなんとなく青とか赤とか鮮やかな色のイメージがあるので、こういう穏やかな色だと、なんとなく穏やかな夏の夕方というイメージです。風鈴がなっているような夕涼みをしているような・・・。
だけどたしか朝顔って朝顔というくらいだから夕方にはしぼんじゃうんですよね?
うちも前の家のときは朝顔を植えていました。
今年も植えたら良かったなあ。
私が家にぜんぜん帰らないので親は怒っています。
きんもくせい
2008/07/13 00:22
* ちー母さん *
カエル?ん?と思って見てみると、確かにカエルくんがいたっ!
手を開いているみたいに見えますね(笑)
あぁ、もうカエルにしか見えません。面白い!
変化朝顔ですか?色が変わるのかな?
ツェツェ
2008/07/13 01:02
* horibeeさん *
なかなか渋い色合いでしょう?
本に付いていた紙を使っただけなので私が自慢するのも変だけど。
細かいところで切り落としてしまったことは
まだ一度もありません。ふふふ。
だけど、実は触ると取れそうな危ないところは何度か・・・。
ツェツェ
2008/07/13 01:03
* mikkoさん *
複雑な形なので、朝顔だと言わないと
子ども達には分からないかもしれません・・・。
朝顔ってあっという間に生長するけど
ツルが伸びて観察するのにはもってこいな植物なのかな。
子ども達は喜んで見ています。
1年生の先生方は一人ひとりの朝顔の押し花を
この前はラミネートしていました。なるほどなぁと思いました♪
ツェツェ
2008/07/13 01:06
* きんもくせいさん *
朝顔にはいろいろな色があるのだろうけど
学校で育てているものは紺色や赤色が多い気がします。
だけど、不思議と同じ種類なのに色が薄かったり濃かったりして
見ていても個性があるなぁと思います。
夕方にはしぼんじゃうのだけど、次々と咲くので
毎日、朝が楽しみになる花ですよね♪
ツェツェ
2008/07/13 01:08
紙のデザインとマッチしてますね
花だけでなく蕾や花が終わった後の種になるところ(?)まで
再現されていて芸が細かいですね

子供が1年生の頃、この時期は朝顔の鉢植えを親が学校へ
取りに行くことになっていて、自分たちの頃は重たい思いをして
持ち帰ったもんだったのになぁ...今は子供に甘いのねって感じたことを
思い出しました(^_^;)
もも
2008/07/13 14:33
私は性格が粘着質なのでつるがのびて支柱に巻き付く瞬間がみたくていつもじっと朝顔の前に座っていたのですが見えたことがありません。夜中のうちに巻き付くのでしょうか。子どものころは暇でしたねえ<笑。
鉢植えは小学校一年生の頃自分で持って帰ったけれど、母が入院していて私はすぐに水をやることを忘れてしまい土もバーミキュライトで乾きやすかったこともあって枯れてしまいました。懐かしいです。

ラミネートにする先生はまめですね。
そういうことができると生徒に好かれるのだろうなあ。
きんもくせい
2008/07/13 22:44
* ももさん *
こういう切り絵をデザインできる人ってすごいなぁと思います♪
それにしても、鉢植えを自分で持ち帰らないで
家の人が取りに来るのだなぁと学校へ勤め始めて驚きました。
一斉下校で高学年の子達が手伝ってくれながらも
一生懸命に自分たちで持ち帰ったんだけどなぁ、私。
今は家の人が引き取りに来ない(来れない)場合もあって
いろいろと考えさせられます。
ツェツェ
2008/07/13 22:57
* きんもくせいさん *
私も伸びるところが見たかった覚えがあります。
理科の教育テレビで早送りしたものを見た時、
これは自分で確認するのは難しいのねとショックでした。
ラミネートする先生方を見て、私も驚きました。
あぁ、ここまでやるんだなぁ、すごいなぁって。
1年生の先生方のこまめな配慮を見るとすごいなぁと思います。
ツェツェ
2008/07/13 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.54(朝顔)【追加画像あり】 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる