ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.53(パンダたち)

<<   作成日時 : 2008/07/08 22:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

今回は何を切ろうかと思ったのですが
笹とたわむれるパンダを切りました。
以前は中国切り絵のパンダを切ったこともありますが、
今回のパンダの方が私の好みのお顔♪
細かさもそれなりにあって、楽しそう!

画像



紙はこんな渋いもの。
この色合いは好みです♪
ぼかしが入っていて
中央には模様が見えます。
四つ折りしてから写真撮影したので
ちょっと見づらいかな?

画像




これが型です。
四つ折りしたものいっぱいに
線が書かれています。
これは切り甲斐がありそうです。

画像




これが切り終ったところ。
キレイに切れました♪
顔の輪郭は細くって
少しドキドキしたけれど・・・。

画像




はい、一つ開けてみました。
上下に線対称。
(当たり前か・・・!)
面白い構図になってるわ〜。
むふふ。

画像




はいっ!開けましたよ〜。
パンダちゃんが8頭いますね♪
なかなか美しいではありませんか!
紙のぼかしも良い感じ♪

画像




明るい色のところは模様があって
笹がのっぺりしない工夫かも。
パンダたちは模様なしなので
より、線が際立つ感じです。
腕の後ろから覗き込むパンダが
なんともいえず、可愛い♪

画像




向き合って笑いながら
おしゃべりしているみたいですね。
何度見ても愛嬌のある顔だこと!


これ、とっても気に入りました。
一枚の紙にパンダが8頭もいるんですもの。
四つ折りでじゃじゃ〜んと増える感じがとっても楽しかったです♪



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、いい〜〜!!
ちゃんと中心のグリーンが笹になってるんだね。
すごいすごい!
子供連れのママさんが、井戸端会議してるように見えてしまった(笑)
ちー母
2008/07/09 19:08
わぁ〜これは素敵!
何だかストーリー感じます。
パンダの顔、これの方が本物らしくていいですよね。
natsu
2008/07/09 19:38
紙を見て絵柄を決めたのか、このような絵になるよう紙を用意したのか…
この切り絵にピッタリの紙ですね。
目の辺り、切り落としてしまいそう。
horibee
2008/07/09 20:13
* ちー母さん *
いいでしょ?いいでしょ?(笑)
確かに子連れパンダさんたちの井戸端会議に見えます!
子ども達が前に出てくるのを腕で止めながら
お喋りに夢中って感じに・・・♪
ツェツェ
2008/07/09 22:44
* natsuさん *
そう、今までの切り絵よりもストーリーを感じさせるような
世界観があるように思えます♪
パンダの顔は後ろの子達の方が本物らしいかな?
紙もいい味を出しています♪
ツェツェ
2008/07/09 22:46
* horibeeさん *
本当にピッタリの紙だったので、出来上がって驚きました。
多分、紙自体はもともとあったものを使っていると思うけど
この紙とデザインを合わせるセンスに脱帽です。
目の辺りは気を遣いましたよ〜。
切るごとに、ちぎれそうな心もとなさだったんです・・・。
ツェツェ
2008/07/09 22:48
おお、すっごーい、パンダが楽しそうで、見ているこちらも楽しくなりました。
かりん
2008/07/10 12:07
パンダがいっぱいだ!にぎやかでいいですね。
パンダと笹の葉との色のグランデーション、いい感じですね〜
四つ折りだと二つ折りの時より、開ける楽しみが増えそうですね。
mikko
2008/07/10 20:51
みんなが明るいコメントを書いているのに、私はこのパンダをみたら泣いているのかと思いました。
まるでロールシャッハのような切り絵ですね。
自分の心理状態をあらわしているという<笑。

私は上野動物園に5回くらいパンダを見に行きました。いなくなってとってもさみしいです。昔から謎なんですが、パンダはなぜササだけで生きていけるのでしょうか。あのなかに栄養素が整っているのでしょうか。ふしぎですね。
きんもくせい
2008/07/10 23:13
* かりんさん *
中央のパンダたちの口元が笑っているみたいに
私には見えたので、とっても可愛く思えました♪
4匹いるのも楽しげに見えるのかな?
ツェツェ
2008/07/10 23:28
* mikkoさん *
このグラデーションは本当に素敵だなぁと思いました。
そのおかげで立体感も出るので面白い♪
四つ折りは切りにくいですが開ける時は楽しいです♪
ツェツェ
2008/07/10 23:29
* きんもくせいさん *
そっか、泣いているようにも見えますね。
特に後ろ側にいるパンダはそういう風にも見えますね。
上野動物園には修学旅行で一度行きました。
パンダは見たけれど、なかなか動いてくれなかったなぁ。
それでも大人気で見ている人がいっぱいいました。
草食動物ってどういう栄養を得ているのかなぁと思うけれど
特に笹って繊維だらけのイメージがあります。
確かにふしぎ・・・。
ツェツェ
2008/07/10 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.53(パンダたち) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる