ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.57(コスモスたち)

<<   作成日時 : 2008/07/23 07:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

秋の花を切ろうと思ったのではなく、
いつも使っているノートのカバーに使えないかと思って
連続している花模様を選びました。

画像





これが型紙です。
本に型紙つきの紙もあったけど
今回は手持ちの紙を使うつもりで
本の最後に載っていた型をコピーしました。

画像





紙を縦に四つ折りして切りました。
手持ちの和紙折り紙のピンク。
ちょっと明るすぎるかな・・・。
案外細かかったので
時間がかかりました。

画像





開けて見ると、繊細な作品が!
コスモスって茎が細いですものね♪

画像





コスモスの茎と葉。
細い線がつながっています。
紙を開ける時は、ちぎれないように
慎重に、慎重に開けたのでした・・・

画像





これがお花。
少し、私のイメージするコスモスよりも
でぶっちょな花びら・・・
コスモスと言われないと分からないかも。

画像





ノートのカバーに使おうと思ったけど
使いづらい、そしてなんだか合わなかったので
あきらめました。
なので赤を下に敷いてラミネート。
掲示物に変更です。
コスモスのピンクが淡いから
インパクトに欠けると思って
赤にしたけれど、どぎつくなっちゃった!


せっかく切ったけど
当初の目的には使用しないことになったので
今度は本についている紙を使って切って、
今回のものと一緒に掲示物にしようかなぁと思っています。
・・・でもコスモスって分かってもらえるのかしら?



からくり切り絵 百花繚乱編
エム・ピー・シー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵のこと
楽天から検索された商品【ボーナス特集2008夏】切り絵にうつる姿や光にうっとり♪パドゥルズ バード…¥ 2,625オススメ度:★★★★かわいい動物や植物などをモチーフに、切り絵のようなデザインが特徴的な、tord boontje(トード・ボーンチェ)デザインのお洒落なミラープ... ...続きを見る
WEBの情報缶!
2008/07/23 17:17
切り絵 No.58(パンジー)
前回と同じく、ノートのカバーに使おうと思って切ったもの。 花の部分だけのパンジーです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/07/24 17:17
切り絵 No.60(コスモス)
以前、作ったコスモスとは違って 今回は大きく花一輪です。 本についていた紙をそのまま使いました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/08/01 08:27
切り絵 No.106(コスモス畑)
コスモスの切り絵は、もう何作目かな? 「No.57(コスモスたち)」に「No.60(コスモス)【追加画像あり】 」、 「No.61(ミニコスモス)」と「No.66(ミニコスモスその2)」、 今回で5作目です。 こんなにも同じモチーフを何度も切るのは珍しい! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/11/11 00:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うん、確かに微妙・・・・(笑)
葉っぱはコスモスだけど、花は黄花コスモスみたいだなぁ。
ちー母
2008/07/23 21:54
* ちー母さん *
ね、ちょっと微妙な感じでしょう?
これまた赤の台紙にしたのが失敗感を醸し出して・・・
他のコスモスを切ったので、余計にお蔵入りまっしぐら。(笑)
ツェツェ
2008/07/23 22:44
縦に四つ折りして切ると、こんなふうになるのか〜おもしろいですね。開くときは、どんなふうになってるのか楽しみでしょうね。
確かにこのコスモスは、お花がでぶっちょで、たくましい感じがしますが・・コスモスだという事は分かりますよ。
mikko
2008/07/23 23:54
* mikkoさん *
縦の四つ折りは珍しくって楽しみだったけれど
このコスモスはちょっと…
たくましいっていう表現が似合いますね。
コスモスって繊細なイメージなのに。とほほ。
ツェツェ
2008/07/24 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.57(コスモスたち) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる