ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.52(アジサイ)

<<   作成日時 : 2008/07/04 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

とうとう買ってしまいました。
切り絵の本。
小宮山逢邦著からくり切り絵 百花繚乱編」

たくさんの四季の花が載っています。
これは掲示物作りにちょうどいい!
早速、アジサイを切ってみました♪
(もうすぐ梅雨明けなんだけど・・・)

画像






これが紙。
藤の模様が入っています。
アジサイを切るのに藤・・・
コラボレーションみたいで面白い♪

画像





型紙が裏についています。
結構、細かいのね・・・。
だけど完成写真を本で見ているから
細かさなんかに負けないわっ!(笑)

画像




ほほほ・・・やっと切り終えました。
約1時間というところです。
目がショボショボしちゃうわ。
でもね、切ったところを見るだけでも
美しい〜と思うのよねぇ。

画像




開けました〜。
どど〜んという感じでしょ?
なかなかの迫力。
折り目の所が分厚いから
少し花の線が太めになっちゃった。

画像


葉の部分。
この葉脈が細くって
四つ折りにした紙を切るのは
なかなか苦労しました。
一番上の紙が上手に切れても
下の紙がうまく切れないこともあるんです。
カッターナイフの刃を
まっすぐに紙にあてていないと
同じ太さに切れません・・・。

画像




細かいお花が続いています。
一つ一つ微妙に大きさが違うの。
本物には負けちゃうけれど
可愛いでしょ?


お次は何のお花を切ろうかな。
本をめくるだけでもワクワクします。
成績処理シーズンに入っているので
こんなことばっかりしていられないんだけど
朝顔を切りたいなぁと思っています。
ヒマワリもあったし・・・
あぁ、時間が足りない!!



からくり切り絵 百花繚乱編
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵 百花繚乱編 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.54(朝顔)
夏の花を切りましょう。 そう思って、成績処理でバタバタとしている間に 現実逃避のように作ってしまった朝顔です。 時間にすると30分程度。 意外と早くきり終えた作品です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/07/12 07:29
ツェツェの切り絵本棚≪1≫
「ツェツェの切り絵お道具箱」に引き続き、 今回は切り絵に使う本のご紹介です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/23 13:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
これはまた細かいですね。
素敵ですね。一時間もカッターと格闘ですか。すごいですね。
お忙しくて時間がないとのこと。
私など暇で暇で税金泥棒をしている今日この頃、お時間をわけてあげたいくらいです。用無しと思われている私でありました。
(用無しだと高校のときの友達に言われた。無価値だとも言われた。
だから私は誰からも相手にされないのだと言われました。事実にしてもいいすぎだと思う)
仕事はできる人にふられるので、できない私みたいな人は永遠に暇なんですよ。それをラッキーと思えるようになりたいです。
きんもくせい
2008/07/05 02:08
ぅわ〜きれい〜!!
四つ折りの紙を切るんですか?
それはところどころ力の入れ具合も重要そうですね
刃の切れ味もすぐ落ちちゃいそう...

紙の裏に型紙がついてるんですか?
すぐに始められていいですね
見てるだけじゃなくてやっぱりやってみたいです((o(> <)o))うずうずっ
もも
2008/07/05 08:52
* きんもくせいさん *
忙しいといいながら現実逃避で作ってしまった・・・。
時間がないと言いつつも、多分要領が悪いんだと思います。
1時間も切り絵をやっているんですから。
それでも、気分転換になりました。
結局、この後も朝顔とヒマワリ、切っちゃったんです。
そして、仕事を後回しにしてしまいました。
要領が悪く、後から悲鳴を上げるのは
学生時代のテスト前と一緒だなぁと思います。
ツェツェ
2008/07/05 09:25
* ももさん *
四つ折りともなると、結構力が必要です。
刃の切れ味はあっという間に悪くなります・・・
カッターを使い慣れていない人が見たら
どうして?と思うかもしれないけれど
刃先をよ〜く見ると丸くなっているんですよねぇ。
どんどん刃を替えています。
型紙つきの紙が付いている本はオススメですよ。
気軽に始められますもの♪
ツェツェ
2008/07/05 09:29
ワ─。.゚+:ヾ(*>∀<)シ.:゚+。──ッ
これまた鮮やかぁ〜☆
すんごく細かいですねぇ
ステキステキ(*ー`*人)
ばぁ
2008/07/05 15:57
すてきなあじさい".*・\(*^▽^*)/・*."
まるでレース編みのドイリーみらい!!
四つ折りの紙をこんなに均等に切るなんて、
とっても集中力が要りそうですね(´ヘ`;) 
私は下絵を紙に重ねて2枚で切るのばっかりで、
今度四つ折りのも挑戦してみよっかな〜〜〜
忙しい時って時間作るの大変でしょうけど、
しっかり次のお花も期待しちゃってます(*^^)
りん♪
URL
2008/07/05 17:44
きれいなアジサイですね。
紙を四つ折りにして切るんですか、これはまた細かくて、難しそう〜。カッターの刃、まめに折らないと破れたりするんでしょうね。そういえば、カッターもカッターの刃も、いろんな種類がありますよね〜。
次はどんなお花がでてくるのか、楽しみです。
mikko
2008/07/06 06:40
すごい〜
あじさいですねえ。紙に模様があるので、あじさいのような微妙な感じが出ていてすごくいいです。
しかし、これはかなりの大作って感じがするんだけど、相当時間がかかりそうですね。ツェツェさんだとあっという間なのかな?
今、職場のガクアジサイは真っ盛りですよ。なんだか、それを思い出すような素敵な作品。まだまだ、あじさいの時期ですよね。
管理人
2008/07/06 06:54
* ばぁ さん *
色は渋めなんだけども華やかに見えるでしょ?
細かかったけど、褒めてもらえて満足なツェツェです♪
早速、教室に飾ってきたんですよ。
来週、子ども達の反応があるかしらん。
ツェツェ
2008/07/06 15:27
* りん♪さん *
レース編みのドイリーみたいに確かに見えますねぇ♪
四つ折りは力というかコツがいりますが、
開ける時のワクワク感は大きいですよ〜♪
次のお花は来週くらいにはUPできるかなぁ。
次は夏の花を・・・楽しみにしていてくださいね♪
ツェツェ
2008/07/06 15:29
* mikkoさん *
カッターの刃はあっという間に消耗します。
私はアートナイフというタイプのものを使っているので
細い刃先自体を交換するんです。
普通のカッターナイフよりも細かい部分が切りやすいです。
それ以上に普通のカッターの刃をうまく折れない私・・・。
ツェツェ
2008/07/06 15:30
* 管理人さん(Mayuflowerさん) *
紙に地模様があるだけで仕上がりの雰囲気も変わるので
なかなか面白いです♪
1時間あまり、じ〜っと切っていると
目に力が入っちゃって、疲れます・・・。
私の職場にはそういえばアジサイがないみたい。
見かけないんですよねぇ。
果樹園らしきものはあるけれど、植物が少ないなぁ。
ツェツェ
2008/07/06 15:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.52(アジサイ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる