ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.49(カブトムシ)

<<   作成日時 : 2008/06/11 19:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 12

カマキリの切り絵に続いて、昆虫切り絵です。
今回はカブトムシ。
カマキリよりは怖くないはず・・・。
画像




今回の紙はただの真っ黒。
そりゃ、そうよね。
カブトムシって黒いもの。
型紙が印刷されている紙を
二つ折りにして切っていきます。
簡単そうですが、ほそ〜い線があって、
意外と面倒。

画像




切り終わって、開いてみると・・・
確かにカブトムシ。
だけど、心なしか角が小さめ?
イメージではもっと強そうな大きい角なんだけど。
ずっと見ていると
ゴキちゃんにも見えてきた・・・(笑)

画像




顔のアップ!
頭部と胴部のつながる辺りの
細かい線が見えますか?
なかなか細かかったんですよ〜。

画像




足を見てください。
細かいでしょ?
ギザギザや節々の丸み・・・
足先は二つに分かれているんですよ。
これがリアリティーを出す秘訣なのかしら?


本を見て、型の通りに切っていますが
このデザインを考えるのってすごいなぁといつも思います。
きちんと観察した上で、デザインしているのだろうなぁ。
カマキリと一緒に掲示します。
お次はクワガタムシを切る予定です♪



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.50(クワガタムシ)
切り絵のカブトムシの次はクワガタムシ! これは決めていました。 これで夏の虫セットの完成です♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/06/26 23:50
切り絵 No.159(蝉)
夏の虫の切り絵。 今までに切った虫たちはいろいろ。 どれだけあるかな〜と調べてみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/07/18 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらを見ていたら、はるか背後にいた虫大好きな長男が「カブトムシー!」と言って駆け寄ってきました(笑)
リアルですね〜〜!
色んな種類が
あるんだなぁ。
掲示物が一気に夏の雰囲気になりますね☆
べす
URL
2008/06/11 21:08
* べすさん *
さすが男の子!昆虫大好きっ子ですね。
カブトムシに見えるんだ〜って安心しました♪
リアルでしょ?それがまたいいのかなぁと思いつつ、
今月末にはクワガタムシと一緒に掲示する予定です♪
ツェツェ
2008/06/11 22:43
少年は昆虫が好きですね。私は子どものころにカブトムシを飼ったことがあって、夜中に巣を抜け出して朝おきたらもぬけのからでした。それからなぜか私は昆虫がこわくなってしまいました。朝起きたら自分の布団にかぶとむしがいたらと思ったらぞっとします。
ところで北海道にはごきぶりがいなくて、ごきぶりを新種のくわがたと思って飼っていた人がいるとききましたが、本当なのでしょうか。
きんもくせい
2008/06/11 23:35
このカブトムシのきり絵はリアルですねぇ。。。
きっと子供達も喜ぶでしょ!!
子供って昆虫類は大好きなので真似して
同じものを作る子もいるかもしれないですね(^^)
今度はクワガタですか?????
楽しみにしてま〜す(^0^)
ちゃーこ
2008/06/11 23:43
今回はカブトムシですか、綺麗な仕上がりですね。
子供たちにとってカブトムシは、昆虫の中の王様的存在ですからね。これは子供にも受けが良さそうですね。次回はクワガタを作るのですか?それは楽しみです。今年の夏は子供たちとカブトムシ捕まえに行こうかなあ〜とか思いました。それにしても、リアルですね〜カブトムシ。
mikko
2008/06/13 01:10
* きんもくせいさん *
夜中に逃げ出して行方不明だと怖いですね・・・。
北海道の話は初めて聞きました。
本当だとしたら、恐ろしい〜。
だけど、見たことがない人もいたという話は聞いたことがあります。
今は住宅事情もよくなって北海道でもいるらしいとも
聞いたことがありますけど・・・。
ツェツェ
2008/06/15 14:16
* ちゃーこさん *
子ども達、喜んでくれるといいんだけどなぁ♪
夏になるとカブトムシ売り場に
子ども達が集まっているのを見ます。
やっぱり昆虫は好きな子が多いんだなぁ♪
クワガタも結構リアルです。お楽しみに〜!
ツェツェ
2008/06/15 14:18
* mikkoさん *
カブトムシは昆虫の中でも子ども達には魅力的なようですね。
あの角やツヤツヤした感じがいいのかな?
カブトムシを捕まえに行けるといいですね。
昔、夜に山の木に砂糖水を塗って、
朝早起きして見に行ったことがありますが
かなりワクワクしたことを思い出しました♪
ツェツェ
2008/06/15 14:20
ぉお!!(゜ロ゜屮)屮
これまたスゴイ!!!!!
こんだけ出来はったら 楽しいやろぉなぁ♪
ばぁ
2008/06/17 06:12
* ばぁ さん *
えへへ。ほめてくださってありがとう♪
切り絵、とても楽しいです。
短時間で集中してやれるから私には合っているのかも・・・♪
この切り絵の本の著者が新たな本を出したみたい。
今度はお花なので、気になっています。買っちゃおうかしら。
ツェツェ
2008/06/17 21:11
すごいですねえ。
切り絵になるとカブトムシも芸術です。
うちの子供はカブトムシ・クワガタ大好き。
世話もしないのに、この時期くらいからもう、わくわくしてます。
こんなのを見せたら1日中「ほしい!!」の攻撃です。
でも、足のぎざぎざ、細かいところまできれいに切れてます。
さすが、ツェツェさん。
私じゃこうはならないなあ・・・
Mayuflower
2008/06/22 08:04
* Mayuflowerさん *
やっぱり子ども達には大人気なんですねぇ。
夏の虫の王様ですね。
私は幼い頃にはそれほど興味はなかったけど
男の子には何かの魅力を感じるものがあるのでしょうね。
力強さを感じるからかしら。
足のギザギザは向きを変えながら辺ごとに切っていくのです。
切り終わって周りの紙をはずす時には緊張します(笑)
ツェツェ
2008/06/23 11:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.49(カブトムシ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる