ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.48(ツバメ)

<<   作成日時 : 2008/06/05 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今の季節はツバメをよく見ます。
先日行ってきた修学旅行でも、
高速道路のSAの軒先に「ツバメのフンに注意」と書かれていました。
見上げるとツバメの巣が作られており、
フンが落ちるのを防ぐために下に板がつけられていました。
その横では、巣を撤去されてしまって、
親ツバメたちが鳴きながら
巣材を加えてグルグルと回っていました。

あ、話がそれましたが、
そんな季節なのでツバメの切り絵を・・・♪

画像





今回は真っ黒の紙です。
ツバメは黒いものね。
紙は二つ折りです。

画像





切り終えました。
細かい作業が多かったけど
意外と楽しかったです。
同じ方向に切る部分が多かったからかな?

画像





ジャジャ〜ン!
開いて見ると、まるで紋切りのようです。
ツバメが向かい合っていますね♪

画像





切るのが楽しかった羽の部分。
たくさん切りましたが、
このおかげで切り絵の軽さと
完成度が高まったような・・・。

画像





向かい合ってチュっとしてるみたい。
この時期のつがいのツバメたち。
そう見ても面白いですね。


この時期はツバメもスズメも子育てです。
あちらこちらで必死に育てているんだなぁと思うと
ふわぁ〜っと幸せな気持ちになります。
ツバメはあまり近くで見かけませんが、
飛んでいる姿は気持ち良さそうです♪



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
すごぉぉぉぉぉぉぉぃ!
ほんま 家紋みたいですねぇ♪
パッと見たら こんな家紋もあった? って
ほんまもんみたいです(≧∇≦)
こんなん出来るって ほんまスゴイ!
ばぁ
2008/06/06 13:42
* ばぁ さん *
そんなにほめてもらえると照れちゃう♪
こんな家紋があったら面白いですよね〜。
作っていてとても楽しかったですよ!
ツェツェ
2008/06/06 19:38
ちょっと涼しげなツバメですね(笑)
でも力作ですよこれは!
昨日、巣立ったばかりの子スズメが、車のリアワイパーにしがみついてるのを見ました。
しばらく、励ましながら眺めていたので、社宅内の人には変なおばさんに見えてただろうなぁ(笑)
ちー母
2008/06/06 23:24
今日の切り絵もいいですね〜。
2羽の仲良しツバメですか、今の季節ツバメをよく見かけますもんね。
でも不思議、一目でちゃんとツバメだって分かるから・・
やっぱり羽の部分がいいんですかね〜。
軽やかに飛んでいる感じがしますよ。
mikko
2008/06/06 23:34
* ちー母さん *
結構切り落とした部分があるのでスカスカして涼しげです(笑)
子どものスズメは本当にとろくさくって
この時期になるとよ〜く車にひかれそうになっています。
無事に巣立っておくれ〜と思いながら
私もじぃ〜っと見ている人なので変な人に見えてるかも。
でも、励ましながら眺める気持ち、分かります!!
ツェツェ
2008/06/07 08:37
* mikkoさん *
ツバメって、この季節になると円を描くように飛んで
とっても気になります。
身近なところで巣を作るからかなぁ。
ちゃんとツバメに見える図案を考えた人ってすごいですよね。
いつか私も自分の絵で切り絵を作ってみたいなぁ。
ツェツェ
2008/06/07 08:39
のびやかな感じがするツバメですね。
きれいな作品ですね・・
じぃーっと観てしまいました。
natsu
2008/06/07 12:56
* natsuさん *
羽の線がす〜っと曲線を描いていてのびやかですよね。
ツバメの飛び方を髣髴させる図案だなぁ。
黒一色なので、線がより強調される気がします♪
ツェツェ
2008/06/07 19:00
これ、思わずこのまえなくなっちゃったJALの鶴のマークを思い出しました。似てませんか?
ちょっとジャパニーズなつばめですね。
きんもくせい
2008/06/08 01:13
* きんもくせいさん *
円の中に上手におさまっている姿は似ていますね♪
形の美しさの点がそう思わせるのかもしれませんね。
日本的な印象もあるからでしょうか。
ツェツェ
2008/06/08 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.48(ツバメ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる