ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.47(カマキリ)

<<   作成日時 : 2008/05/29 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 14

初夏と言われるような暑い日が増えてきました。
外では空が青く、緑もまぶしい!
虫たちも本格的に活動している様子・・・。
では、昆虫切り絵を!と切ってみました。
もちろん、本の力を借りて、ね♪
画像




今回の紙は笹模様。
写真を使ってあるのだと思いますが
本物っぽさのある笹の葉が
全体を覆っています。

画像





紙を二つ折りにします。
これなら簡単そうね♪
そう思ったのが間違いでした。
線が全て細くって
切っていくうちに、ちぎれそう!

画像






開いて見たところ・・・。
なんだか、可愛らしくない!!!
可愛らしさゼロ!
それどころか、こわい〜!

画像





ほらほら、この顔!
こわいでしょ?
仮面ライダーも真っ青でしょ?

画像





これが後ろ足。
足には本物らしくギザギザが・・・。
これがちぎれそうで大変だったのよ。

画像





これはおなかの部分。
可愛らしさゼロなので
もう、何も言いません・・・。


これ、教室に掲示してもいいでしょうか?
子ども達が怖がらないかしら?
男の子は喜ぶかも?
迷い中です〜。



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.49(カブトムシ)
カマキリの切り絵に続いて、昆虫切り絵です。 今回はカブトムシ。 カマキリよりは怖くないはず・・・。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/06/11 19:24
切り絵 No.159(蝉)
夏の虫の切り絵。 今までに切った虫たちはいろいろ。 どれだけあるかな〜と調べてみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/07/18 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
うえ〜〜〜って感じのぎざぎざでこわい〜〜〜〜。
だけど、このグロテスクさがまた子どもが好みそうですね。
子どもは綺麗なものも大好きだし、グロテスクなものなども好きです。
いろいろなものに「わ〜〜〜」っていう感覚って大事だと思います。
長年生きているといろいろなものに出会うわけですから、グロテスクなものにも笑い飛ばせるような明るい感性をもつことって大事かもしれないと思うのです。私って変ですか?
きんもくせい
2008/05/30 00:44
怖いんだけどウケました〜(笑
うちこういうのが毎年一匹ほど出現しますよ。
ベランダガーデニングをやってるので来ちゃうみたいです。
見てるとこっちを意識したりしてて可愛くなってきますが(でも触れない)切り絵だとなんか「カマでございます!」って感じで迫力ありますねぇ。
でも細い紙をここまで切るのって大変そう…。
技術が凄いですね♪
子供ウケは…どうでしょ?面白がるかも?
きらら
2008/05/30 16:23
こんにちわ。
ほんとに切るのが上手ですね(*^_^*)
紙がいいよねー
確かに男の子はよろこびそう。
かりん
2008/05/30 17:48
なんか、リアル〜〜
うちの息子たちが幼稚園から小学校低学年のころ、カマキリをつかまえられるのが、強い証拠みたいに思ってたようです。。。
次男はゲテモノ好きなのでカマキリ好きかなぁ〜〜
ウルトラマンなんかでも、悪者の怪獣の方が好きでしたから。。。
男の子でも虫が好きな子と嫌いな子がいますよね〜
長男は捕まえてきたカマキリが卵を産んで、そこから200匹から出てくるといったら、ビビってました。。。
懐かしい思い出です。できれば、虫はもう、私は良いです。。。
natsu
2008/05/30 18:47
こんばんは、自分はいいと思いますよ、カマキリの切り絵。
でも言われてみれば、仮面ライダーも真っ青って感じもしますかね…
うちの子もいっしょに、切り絵見てるんですが「すごい!」って言ってますよ。子供うけは、よさそうですね。「作ってみたい。」だって。
mikko
2008/05/30 20:28
* きんもくせいさん *
そうそう、子どもって美しいものもグロテスクなものも
どちらも楽しめるところがありますね。
この手足のギザギザがリアルでしょ?
久しぶりに虫の拡大を見た気がして
怖い〜って思っちゃいました(笑)
ツェツェ
2008/05/30 22:51
* きららさん *
うけてもらえて光栄です(笑)
出来上がりの写真を本で見ているのに
切り終わった跡に「うへぇ〜」と思っちゃう私ってどうなの?
そんな思いを持ちながら記事をUPしてみました。
カマキリの子どもは可愛くって好きなんだけど
大人のカマキリはよく見ると恐ろしい顔をしていて苦手。
その苦手な部分がクローズアップされたようなこの切り絵。
子ども達にはウケるんでしょうか・・・?
ツェツェ
2008/05/30 22:54
* かりんさん *
やっぱり紙は緑一色よりも深みがあって
カマキリの自然な感じが出ている気がします。
細い線なのに、ね。
葉っぱに隠れていると見つかりにくい虫の生態が
うまく表現されているのかも?
ツェツェ
2008/05/30 22:57
* natsuさん *
男の子って虫が好きな子が多いけれど
中には苦手な子もいますねぇ。
私は幼い頃はどんな虫でも平気で触り、捕まえていました。
カマキリもへっちゃら。
だけど、今は蚊も手で殺せない、へなちょこになってしまいました。
カマキリって卵からかなりの数が一気に生まれますよね。
私も、現実の虫はもういいです・・・。
ツェツェ
2008/05/30 23:00
* mikkoさん *
息子さんも一緒に見てくださったのですね〜♪
男の子にはウケがいいのかぁ〜。
それなら試しに教室に飾ってみようかしら。
他の虫の切り絵も一緒に飾ったら喜ぶかも。
女の子の反応が気になるところですが・・・(笑)
ツェツェ
2008/05/30 23:02
うわ〜〜ちょっとグロいけどおかしい(爆)
「仮面ライダーも真っ青」っていうとこに非常に受けました!!
いろんな意味で「すご〜い」から、掲示するべきだと思いますよ(笑)
ちー母
2008/05/30 23:31
* ちー母さん *
あら、ちー母さんにもウケてしまった(笑)
たまにはこんな記事もいいかしらん?
そっか、いろんな意味で掲示しちゃおうかな。
遊び心も必要だもの♪
よし、来週から飾ってみよ〜っと!
ツェツェ
2008/05/31 00:00
紙の柄の濃淡が生きてますね。
本物のカマキリは好きじゃないけど可愛いです。
それにしても細かい柄ですね。素晴らしい!
horibee
2008/06/02 20:31
* horibeeさん *
可愛いですか?それは意外な反応でした(笑)
細くって開くうちにちぎれそうでヒヤヒヤしました。
さっそくラミネート加工しました。
もうすぐ教室に掲示します♪
ツェツェ
2008/06/02 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.47(カマキリ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる