ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.44(ちょうちょう1)

<<   作成日時 : 2008/05/01 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

春にいいなと思って、ちょうちょうを切りました。
使った本は前回と一緒。
本の表紙にも載っていて、作りたかったものの一つ。
画像


派手な紙でしょ?
ちょうちょうなのに、こんなのでいいの?
ちょっと不安です。

画像


型紙はこんな感じ。
模様の入った紙の裏に印刷されているから
気軽に切り取れます。
・・・とはいえ、ちょっと複雑?

画像



切り取りました。
紙を二つ折りにしたものだったから
薄くて切りやすかったですよ♪

画像



開きました〜♪
アゲハチョウみたいでしょ?
派手だと思った色と模様も
切り取ったら、感じいい!
アゲハのように存在感もありますね。

画像



体の線や触覚が細かいでしょ?
これがやりがいを感じるんだなぁ〜。
面白い、面白い。

画像



この羽の下の長い部分が
なんともいえず好きな形。
個人的趣味ですね・・・

画像



派手な模様と色に惑わされず、
形の美しさを見たくて
ひっくり返してみました。
あぁ〜なんてきれいな形、バランス!
惚れ惚れしてしまいます。


これが切りたくて本を買ったといってもいいくらい、
素敵な切り絵でした。
次回は別の形のチョウチョウをご紹介しますね♪



からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本
エムピーシー
小宮山 逢邦


Amazonアソシエイト by からくり切り絵―切り紙をとことん楽しむ本 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.45(ちょうちょう2)
今回はチョウチョウ第2弾。 同じ本にチョウチョウが3種類も載っているんです。 ワクワクしちゃうなぁ〜。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/05/02 23:28
切り絵 No.159(蝉)
夏の虫の切り絵。 今までに切った虫たちはいろいろ。 どれだけあるかな〜と調べてみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/07/18 17:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はどちらかというと白地のほうが好きなのですが、色があるほうは本当のアゲハみたいですね。
そういえば昔は春はモンシロチョウとかをみかけていた(春でしたっけ?)ような気がしますが、蝶自体をみかけることがなくなりました。
みかけるのはもっぱらゴキブリです。
今日家のなかで大きな蜘蛛を発見。そういう可愛くない虫ばかりです。
いつものことながら器用で羨ましいです。
きんもくせい
2008/05/01 22:47
* きんもくせいさん *
私も色の付いたものは本物のようなアゲハに見えるけど
白地の無地の方が好きです。
切った部分が映えるからかなぁと思います。
モンシロチョウは小学校では3年生で
卵を探して育てるという学習のために学校園のキャベツに
ひらひらとよく舞い降りていました。
そうでないと、街中では見かけにくいかもしれませんね。
ツェツェ
2008/05/02 21:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.44(ちょうちょう1) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる