ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.30(ダヤンとローソク)

<<   作成日時 : 2008/02/07 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
とうとう新しい切り絵の本を買ってしまいました。
池田あきこさんが描いている
ダヤンシリーズを知っていますか?
そのダヤンの切り絵です。
コメントで「ダヤンの切り絵」の本もあると知ってから
どうしようか迷っていたのですが
本屋さんで見つけて買ってきました♪

ダヤンとは・・・
私が中学生の頃に出会ったくらいだから
かなり長い歴史があるものです。
もう20年くらい経っているのかな?
根強い人気のあるキャラクター、猫のダヤンです。
気になる方は「わちふぃーるど」で検索してみてください。
いろいろな革小物も売られています。
絵本もいっぱいありますよ。


------------------------------------------------------------
画像



ダヤンの切り絵は
本の中に型紙がついています。
その紙自体に色も着いていて
すぐに切り取って
作品が作れるようになっています。
だけど、私はもったいないので
コピーして和紙折り紙で作ることにしました。
今回は折り紙のように折って切るタイプ。

画像



絵がついている部分だけ切り取って
折り紙を折ったものに
ホッチキスで留めます。
完成したときに必要でない部分に
ホッチキスを留めますが
軽くのり付けするのもいいと思います。

画像



切り終わったところ。
何枚も紙を一緒に切るので
細い部分は切りにくかった〜。
本についているものを使うと
もっと薄い紙だから切りやすいんだろうな。

画像



開いてみました♪
猫のダヤンの細いひげが美しい〜。
(自画自賛!)
四角っぽい切り絵ですね。

画像



外側のローソク。
炎の中を切るのが難しかった・・・。
何枚も重ねて切っているので
開いてみると大きさが違ってきちゃうの。

画像



ダヤンの胸にもローソク。
ハート型の中にローソクがあるなんて
ちょっと可愛い♪

------------------------------------------------------------
画像
ダヤンシリーズは中学生時代に好きだったのですが
当時は革小物が売られていても
小遣いではなかなか買えずに、
いつも眺めているだけでした。
高校生になって、
ダヤンのペンケースと手提げを買いました。
革製品は買えませんでしたが
布にビニールコーティングしてあるもの(?)で十分でした。
今でも使っています。

友達にはダヤンを知っている子が少なかったけど
今もダヤンのステッカーを貼っている車を見かけると
「お、この人もダヤンファン?」と思います。
そんなダヤンシリーズの切り絵、
本を見るだけでワクワクしています。
本を手に入れた翌日から、一気に何作品も作りました。
順番に紹介していきますね♪



ダヤンの切り絵
エムピーシー
池田 あきこ


Amazonアソシエイト by ダヤンの切り絵 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツェツェの切り絵本棚≪1≫
「ツェツェの切り絵お道具箱」に引き続き、 今回は切り絵に使う本のご紹介です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/23 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おお♪知ってますよ〜この猫ちゃん。
某雑貨屋さんにコーナーがあって、夫のカードケース買った事があります。
細かい作業でしょうねこれ!
髭なんかも難しそう…!
でもその分カワイイですね♪
きらら
2008/02/07 22:28
このダヤンのキャラクターは知らなかったんですが、今行ってるショッピングセンターにいろんな雑貨売ってるのをみて、知りました。
切り絵の本も本屋さんでみましたよ。結構、細かい作品多いですよね。
挑戦されたんだぁ〜
本屋さんに行くたびに切り絵の本が増えてるように感じます。
ツェツェさんのようにはまっておられる方がおられるんでしょう〜
natsu
2008/02/07 23:04
わ〜い!
ダヤン大好き。
あの大きな目がちょっとコワイっていう人もいるけど、そこがいいのよね(笑)
でもこの切り絵にはその目がないですねぇ。
難しいのかなぁ。
次はどんなのか楽しみです。
ちー母
2008/02/08 21:51
* きららさん *
カードケースをだんなさまにプレゼント♪うらやましい♪
ダヤンは意外と雑貨屋さんで見かける方が多いのかも?
そんなに大変じゃないだろうと思って切り始めたら
意外と大変な作業が待っていた今回。
ひげはピンとなるように慎重に切りました♪
ツェツェ
2008/02/08 23:46
* natsuさん *
あら、雑貨も本も見つけてくださったんですね♪
本をパラパラと見たら細かいことと
何よりもこのダヤンワールドらしさに魅力を感じて
エイヤッと買ってしまいました♪
切り絵の本はどんどん増えていますよねぇ。
びっくりしちゃうけど、ちょっと嬉しいです。
ツェツェ
2008/02/08 23:48
* ちー母さん *
うわ〜い♪ちー母さんもダヤン好きなんですね!
あの目が独特で私も大好きなんですよ〜。
目がなくて残念?いやいや、期待は裏切りませんよ(笑)
だんだんとダヤンらしさを出した切り絵を披露します。
細かいけどやりがいがある切り絵です。お楽しみに!
ツェツェ
2008/02/08 23:51
同じくダヤン大好きです〜こんな本売ってるんですね、探さなきゃ!
なかなか商品は学生には買えず働くようになってからようやく
買ってますが、洋服とか皮のカバンとかはなかなかてが出ませんね(^_^;
倫音
2008/03/10 05:47
* 倫音さん *
ダヤン好きな人はやっぱりいっぱいいますね♪
私も革製品にはなかなか手を出せません・・・。
切り絵の本はオススメですよ〜。
職場の方にはダヤンの色鉛筆の塗り絵の本を
持っている人もいるみたい〜。
ツェツェ
2008/03/10 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.30(ダヤンとローソク) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる