ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.29(中国の寿)

<<   作成日時 : 2008/02/04 07:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

中国切り絵も少しずつ作品が増えてきました。
今回は「寿」という文字です。
だけど、言われないと分からない・・・そんな図案です。

------------------------------------------------------------

まずは最初に図案をコピーして
二つ折りにした和紙折り紙2枚を重ねたものをホッチキスで留めます。
折り目がどちらにくるかを間違えないように・・・。
ちなみにホッチキスはこの画像と逆で、
平らな部分は裏側になるように留めたほうが
切る時のガタツキが少なくて切りやすいです。
私は間違えてしまいました・・・。
下の写真は切り終わったところです。
画像

画像

切り終わった時は必ず裏を見ます。
切れていない部分はないか、
角の部分は切り取れているかを確認して修正をするのです。
その一手間が美しい切り絵を完成させる秘訣だと思っています。
画像

画像

慎重に周りの紙からはずします。
綺麗に切れているとスポンと気持ちいいくらい簡単に取れます♪
抜き終わった後の紙も美しい・・・。
個人的にはこれを見るのがとても好き♪
2枚の紙を重ねているので同じものが2つ同時に作れました。
画像

画像

開いてみると・・・「寿」?
よく分からないけど、だけど中国の文字っぽさは感じます。
真ん中を見ると逆さハートが!
ちょっと可愛い・・・♪
画像

画像

------------------------------------------------------------

今回の切り絵は直線が多かったので
切りやすかったです。
やっぱり直線が一番気持ちよく切れます。
ためらわずに一気に切っていくのも快感!

中国切り絵はこれで、しばらくお休みです。
次は他の本を手に入れたので
そちらの作品を紹介していきたいと思います♪



中国のめでたい形 (ガジェットブックス)
エクスプランテ


Amazonアソシエイト by 中国のめでたい形 (ガジェットブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手作り封筒つながりのプレゼント♪
先日、手作り封筒全員プレゼントしてくださったakoさんのブログから とんでいって知った「おうちLIFE」のayape!さん。 そこで香港のお土産プレゼントに応募したら・・・ なんと当選しちゃいました! 今月は私の誕生日があって、 なんだか嬉しいことばかり♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/10/12 00:49
ツェツェの切り絵本棚≪1≫
「ツェツェの切り絵お道具箱」に引き続き、 今回は切り絵に使う本のご紹介です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/23 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてこんにちわ。
切り絵面白いですね。
沢山手作り作品があるんですね。眼の保養♪
また見にきます。
ぱすてるかりん
2008/02/04 09:18
* ぱすてるかりんさん *
はじめまして♪
切り絵は簡単にできるので、ついついはまっています。
手作りが好きで、どんどん作品がたまっています。
まだまだやりたいことがたくさんあるけど
今は切り絵ばっかりなんです(笑)
ツェツェ
2008/02/04 10:35
なんだか鎧をかぶった人のように見えますね。
でもハートはご愛嬌。
私も教わらないと「寿」とは読めないです。
漢字って難しいですね。
ひさっち
2008/02/04 10:47
* ひさっちさん *
たしかに鎧をかぶった人に見えますねぇ〜。
どこが寿なのか、よく分からないんです。
もともと中国ではこの字なのか、
それとも装飾されているのか・・・。難しいです。
ツェツェ
2008/02/04 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.29(中国の寿) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる