ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵のパンダ栞

<<   作成日時 : 2008/01/19 07:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

中国切り絵のパンダたちを使って
栞を作ってみました。
これは子ども達とのお楽しみ抽選会の景品です。

------------------------------------------------------------

夏休みは子ども達に送った年賀状に
ハガキに数字を書いておき、
始業式に抽選会をしたのでした。
これが意外と好評だったのです♪
雪の結晶というロマンチックな柄の栞にも関わらず、
当選した男の子も使ってくれています。

今回は・・・
「夏休みと同じで年賀状で抽選会をやるよね?」と
冬休みに入る前から子ども達に言われていました。
「どうかなぁ〜。まだ何にも考えていないからなぁ〜。」とか言いながら
結構その気になってしまった私。
子ども達の思うつぼ?!

景品をお金で買ったものにはしたくないので
やっぱり手作り物にしました。
そこで、あいもかわらず、栞というわけです。

暑中見舞いと同じように数字を書くだけではおもしろくない。
そう考えた私は学級目標の掲示物を使うことにしました。
貼ってある桜のシールを数えちゃおう!
枚数の当たった人に抽選権があるというわけです。
ちゃあんと年賀状に掲示物の写真を載せ、
「数えて記入してね!」と書いておきました。

さて、冬休み明けの始業式。
子ども達、ほとんどが正解でした。
年賀状の写真に丸をうって数えてある子がほとんど。
結構、楽しめたようです♪

------------------------------------------------------------
画像




さかだちパンダの栞4種。
台紙の色はみんな違います。


画像




足芸パンダの栞。
こちらも4種。
リボンは2種類の色です。


画像



台紙の色でだいぶイメージも変わるかな?
男の子でも女の子でも使えるように
色はしぶめなものも入れてみました。


8人の人に当たるので
4分の1の確率なんですが
当たらなかった子の悔しがることといったら・・・。
卒業前にもお楽しみ抽選会を行う約束を
ついつい、してしまいました。
景品は・・・栞だろうなぁ。
どんな切り絵の栞にしようかな♪



中国のめでたい形 (ガジェットブックス)
エクスプランテ


Amazonアソシエイト by 中国のめでたい形 (ガジェットブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.79(足芸パンダの栞)
今年の子ども達への年賀状、 どうしようかなぁと思いつつ、 学級掲示物を写真に載せて 学級通信の新年特別号として出しました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/01/12 12:09
コラージュ栞たち
今年の夏は気になっていた本を何冊も注文し、 久しぶりに腰を落ち着けて読書。 その中でも「重松 清」さんの本がお気に入り。 子ども達にも読んで欲しいなと思う本を見つけるためにも 私がまず、読んでいます。 そんな時に「栞が欲しいな」と思って、作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/09/11 09:44
龍の栞いろいろ
手作りの栞を今まで4回作ってきましたが、 今回は干支の龍を使っての栞。 「龍の消しゴムはんこ」で試し捺しをした紙を利用して作りました。 (今まで作った栞 →「お楽しみ抽選会の切り絵の栞」「切り絵のパンダ栞」「コラージュ栞」「名前切り絵の栞」) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/22 16:22
切り絵 No.268(ミニ切り絵の栞) 〜@リス〜
子どもたちには本に親しんでほしいと 毎年のように「読書貯金」の取り組みをしています。 読んだページを貯金のように足していく取り組みです。 たとえ1ページでもいいから、 隙間時間にでも本のページをめくってほしいなと思っています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/03/09 03:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これまたかわいい。
これから栞のデザインを考えなくてはいけないですね(笑)
でも、いまのちびっ子は栞を使うほど本を読んでいるのでしょうか?
私の姪が読む本といえば、ゲームの攻略本だけなんです。
寂しい限り・・・・
ちー母
2008/01/19 18:51
小学生は素直ですね。高校生でも授業でゲームをとりいれるとはじめは冷めた顔で取り組んでいるけれど、意外と途中からのりのりになって楽しんでやってくれるので教材研究は奥が深いなと思ったりしますが・・・。
でも、やっぱり高校生より小学生の方が素直で、そして先生のいうことをよくきくし、まっすぐなのでやりがいがあるでしょうね。
しかし、お金のかからない景品とはなんて素敵な・・。なかなか思いつかないのとめんどくさくて景品なしの授業をしてしまっている私。
きんもくせい
2008/01/19 22:29
* ちー母さん *
今度の栞はどんなものにしようか考えつつ
またいろいろな切り絵の本を見ています(笑)
朝の読書タイムがあるので、そこで使うかなと思って…。
中学校へ行ったら使わなくなっちゃうかなぁ。
ゲームや外遊びが好きな子が多いのですが
意外と読書の時間には黙々と読んでいます。
自主的に…とはいかないのが寂しいです。
ツェツェ
2008/01/20 15:07
* きんもくせいさん *
大きくなればなるほどゲームに
素直に取り掛からないかもしれませんが、
学校生活ではそんなお楽しみ要素も
本当は大事なんだろうなぁと思います。
お金のかからない景品…これは自分の中での取り決めです。
世の中ではお金を出せば手に入るものが多いですが
学校生活の中で工夫して楽しむ・作るということを
私自身が求めているのかもしれません。
いつでも景品を出すのは違うと思うのでたま〜にやるくらいです。
何でも景品があると思われては困りますから(笑)
ツェツェ
2008/01/20 15:39
はじめまして☆
「手作り大好き」からきました。
切り絵がすごいですね!
私も仕事で紙を使ったレクレーションなどするんですが、最近切り絵が気になっていました。一枚の紙でいろんな顔を持つ切り絵は本当に素敵だと思います。
かん
2008/01/21 17:36
* かんさん *
ようこそ、ツェツェの部屋へ♪
切り絵にはまってからもう一年経ちます。
その間にたくさんの本が出てブームのすごさを感じています。
いろいろな方法や表現方法があって
面白さが尽きません・・・。
カッターナイフだけで作れる気軽さもいいですよね♪
ツェツェ
2008/01/21 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵のパンダ栞 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる