ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.21(さかだちパンダ)

<<   作成日時 : 2008/01/06 11:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

今年初の切り絵は・・・中国切り絵!
これは通販のフェリシモの
「オトナの切り絵教室」という半年コレクションで購入。
届いた時には意外すぎて
「え?中国?」と驚いたものでした。
私個人は自分からは手を出さないだろうと思うデザインだったので・・・。
だけど、よ〜く見ると、なかなか面白い。
これはガジェットブックスのシリーズです。
「中国のめでたい形」というもので価格は\1050です。
画像



表紙には専門の切り絵が付いています。
すごく薄い紙(剪紙 センシ)で作られています。
色も切り方もステキ!




中は・・・
さすがに初心者には剪紙では難しいらしく、
日本の和紙が入っていました。
すべて赤の紙!
これがまた中国らしいではありませんか〜。

デザインは25種類。
いかにも中国らしい・・・というものも多いけど
その中でも可愛らしさがあるパンダを切ってみました。
今までやってみた切り絵は
紙を折って切るというものがほとんどだったけど、
これは薄い紙を何枚も重ねて
型をホッチキスでとめて一気に切るんですよ。
意外と面白い。
同じ切り絵が一気に出来ちゃうんだもの♪
画像



ほら、ね♪
4枚の紙を重ねて切ったから
4匹のパンダがさかだちしています♪
中国雑技団のようでしょ?(笑)


画像



じゃじゃ〜ん、ア〜ップ!
楽しそうでしょ?
大きさは5cmくらいかな。
切り抜くのは意外と難しくありませんでした。
切るというよりも
切り刻むという感じでカッターナイフで切っていきます。


あまりにも楽しいので
ついつい、他のデザインも切っちゃいました。
それは次回に・・・。



中国のめでたい形 (ガジェットブックス)
エクスプランテ


Amazonアソシエイト by 中国のめでたい形 (ガジェットブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.22(足芸パンダ)
前回のパンダに引き続き、中国の切り絵です。 それも、またパンダ! こっちの方が可愛いのです♪ 前回よりは少し難易度アップ! 細い線や細かい部分があるから・・・♪ それでも、切る紙の厚みがないので スススッと切れちゃいましたよ〜。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/01/12 08:36
切り絵のパンダ栞
中国切り絵のパンダたちを使って 栞を作ってみました。 これは子ども達とのお楽しみ抽選会の景品です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/01/19 07:57
手作り封筒つながりのプレゼント♪
先日、手作り封筒全員プレゼントしてくださったakoさんのブログから とんでいって知った「おうちLIFE」のayape!さん。 そこで香港のお土産プレゼントに応募したら・・・ なんと当選しちゃいました! 今月は私の誕生日があって、 なんだか嬉しいことばかり♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/10/12 00:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そのまま紙を重ねて切るというのが面白いですね。
何か創作をするというのは大変エネルギーの必要なことだと思います。
近頃疲れている私は手芸をする気力がなく、冬休みで膨大な時間があったのですが、何も作り上げることなく過ぎていきました。
ここらで、心にエネルギーチャージをしたいものです。
きんもくせい
2008/01/08 00:27
* きんもくせいさん *
紙を重ねて切り開くということを紋切りでやっていたので
同じ形を何枚も作るということに新鮮さを感じました。
物を作るということはエネルギーが必要ですね。
「やるぞ」と思わないとなかなか手をつけられません。
反対にやり始めたら、どんどん作っていくのだけど…。
冬休みは思っていた以上に作れずに残念でした。
新学期が始まると他のことにエネルギーを費やすので
これからも作れたらなぁと思いつつ…進まないだろうなぁ。
ツェツェ
2008/01/08 18:13
切りえ楽しそう!!!
私も、やってみたいな〜〜(*`▽´*)
すごいよ〜〜芸術です。
これなら、私にもできるのでは?
是非是非切り方を紹介して欲しいです!!
hiroponn
2008/01/09 23:50
* hiroponnさん *
切り絵は楽しいですよ〜。
何よりも短時間で簡単に出来上がるのが魅力です♪
切り方は簡単に次回、紹介できたらなぁと思います。
型紙は自分で作っても楽しそうですが
私は市販のものばかりです。
そのうち、自作してみようかしら・・・。
ツェツェ
2008/01/10 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.21(さかだちパンダ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる