ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.18(ハロウィンのおばけ)

<<   作成日時 : 2007/10/24 22:39   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
最近、雑誌の「オレンジページ」には
連載で切り絵が載っていることに気づきました。
母がこの雑誌をよく購入するので
気づいて教えてくれたんです。
なので、買ってみようかなと思い立って購入!
すると、タイムリーな切り絵が載っていました。
ハロウィンのおばけ達です。
おぉ〜、これは面白い!
早速、折り紙で作ってみました。

どこで作ったかというと、教室。
子ども達との会話の合間に作ってみました。
「先生、何を作ってるの?」
「ハロウィンのおばけだよ」
「ふ〜ん、器用でいいなぁ〜」
そんな会話をしながらカッターナイフでスススーッと切りました。
・・・いや、スススーッとは無理です。
子ども達が話しかけるたびに中断。
だから、意外と時間がかかったかなぁ。

画像


はさみで切ることが前提なので
切り型の諸注意も書いてありましたが
私はいつもどおりカッターナイフです。
なんだかグネグネしているので、少し切りにくいな・・・
折り紙は三角に3回折るだけです。


画像



ほら、切り終わりました。
ちょっとガタガタしているけど、
味のあるおばけになるでしょう・・・


画像


開くと・・・うわ〜。た〜くさんのおばけ達!
並んでいるところに、
ちょっとした不気味さと可愛さを感じます。


画像



オレンジ色も同じように作ってみます。
重ねてみたら影みたいで、
もっと不気味さが出てきたかな〜。
「オレンジページ」ではこうやって載っていたんです。
(重ねた写真は右上です)


画像


ホログラムの折り紙でも作って!と
子どもに頼まれたので作ってみました。
可愛いような、不思議ちゃんのような・・・
ハロウィンっぽくないかも・・・(笑)



作ったのが遅すぎたけど、
まだあと1週間あるから、教室に飾ることにしました。
昨年、マコロンさんからいただいたカボチャくんも棚に並んでいます。
うん、ハロウィンが近づいてきた感じがする〜♪

それにしても、今の子ども達はハロウィンパーティーをやるんですね。
お友達を呼んで仮装パーティーをするのだとか・・・
私の子どもの頃はなかったけど、そういう楽しむイベントも増えたんだなぁ。
街中にはハロウィングッズがいっぱい売っているし、
もう身近なイベントなんですね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
うわーーーー。素敵。
まだ売っているのかしら?売っていたら早速つくって教室に飾りたい。
(ずっと転勤後沈黙を保っていた私の掲示欲にまた近頃火がついているのです<笑)私のデスクの上にはハロウィンの飾りをしています。
これが終わったら、11月は何にしようかなと迷っています。
早速クリスマスに向けて何か作り始めなくては・・・・。
とっても可愛いですね。楽しい気分になれますね。
きんもくせい
2007/10/24 23:33
可愛いですね〜
2色重ね、本当に影っぽくて怖さが出るような。
カッターで、曲線が滑らかに切れるなんて素晴らしい♪
horibee
2007/10/25 08:10
* きんもくせいさん *
書き忘れていたけど「オレンジページ」の
11月2日号に載っていました。
まだ売っているかもしれません。
根菜類の料理特集も気になって買いました。
楽しい気持ちになる切り絵ですよね〜。
こういう掲示物も面白いなぁと思います。
クリスマス、私も今年は何を作ろうかなぁ〜♪
ツェツェ
2007/10/25 18:21
* horibeeさん *
2色重ねの楽しさ発見!という感じでした。
オレンジと黒というハロウィンの色をうまく生かして
影っぽさも出すだなんて素敵なアイデアですよね。
オレンジページもやるなぁ〜と感心しています。
折り紙は100円ショップのものだったんだけど
心なしか切りにくかったです。
紙の質が違うのかなぁ〜。折るくらいは気にならないのになぁ。
ツェツェ
2007/10/25 18:24
おばけもこんなにたくさんいると、かわいく感じるものですね(笑)
近頃、切り絵の本がたくさん出てますね。
ブームなんでしょうか?
ちー母
2007/10/25 22:45
* ちー母さん *
おばけがこんなに〜?って驚いちゃう切り絵でした。
子ども達は可愛い〜♪と言ってくれています。
切り絵の本はあっという間に
たくさん書店に並ぶようになりましたね。
ブームなんだと思います。
塗り絵とか切り絵、折り紙などの良さを謳ったものが多いですね。
ツェツェ
2007/10/27 09:04
オレンジページにもあるんですね〜!
しかもハロウィンのおばけで可愛らしいv
コドモ達にも人気高そうですね!

本当に、最近切り絵の本が多いですね。
ちょっと立ち読みしようと思っても沢山ありすぎて迷うので、もっぱらツェツェさんの作品で楽しませてもらっています♪
べす
2007/10/27 09:43
その後近くのコンビニなどを3軒まわった(そのためではなくてお昼の調達のために寄ったりしたときに)ときに見たけれどなかったので、今日街にでて大きな本屋さんに寄ったときに探して、早速部活の監督の合間に作りました。
デスクマットのなかに入れています。
これで私のデスクはハロウィーンですが、、、、
(母がハロウィーンの飾りを見て「なんだかこのかぼちゃの顔は笑っているみたいで面白いとちょっとピントをはずれたことを言っていました)
だけど、これが終わったら殺風景なデスクになるのですよね。
どーしようかなあ?
この切り絵は連載ものみたいですね。
次のを作ってみるかな。
きんもくせい
2007/10/27 19:18
* べすさん *
オレンジページでも連載となっているので
相当、切り絵は人気が高いんだなと思います。
きっと手軽にできるところと
懐かしいところが人気なんだろうなぁ♪
切り絵はまだまだ私の中でブームなので
これからもいろいろ作品を載せますね♪
ツェツェ
2007/10/28 07:31
* きんもくせいさん *
良かった〜、まだ売っていたのですね♪
ハロウィンの飾りはこれで完璧ですね〜。
お母さんはハロウィン=カボチャのイメージだったんでしょうね。
オレンジページの連載は次は何だろう・・・
コンビニで見つけたら見てみようと私も思っています。
落ち葉とか季節ものだとうれしいんだけどなぁ〜。
ツェツェ
2007/10/28 07:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.18(ハロウィンのおばけ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる