ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.17(雪の結晶G・H)

<<   作成日時 : 2007/10/11 22:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

画像
前回の雪の結晶に引き続き、
繊細な結晶シリーズです。
並べてみると美しい〜♪
どうですか?
大きさも違うのだけど
とってもシンプルな線の美しさ。
とっても気に入っています♪

今までと同じく、
キッズアイディア」さんの図案を
お借りして作りました。
大きさはコピーで縮小して作ったので
自由自在です。

-----------------------------------------------------------

結晶G(左)と結晶H(右)を見比べながら、どうぞ♪
似ているので、並べて載せることにしました。
画像画像

和紙折り紙を三角に半分折りしたものを三つ折り。
それほどの厚みはありませんが
それでも切り終えるのには集中力が必要でした。
画像画像

これが出来上がりです♪
とっても繊細でしょ?
結晶H(右)に似ている植物があるんですが
こんな風な白っぽい色で細くって、お花の寄せ植えに映えるんです。
なんていう名前だったかなぁ〜。
画像画像

アップの写真です。
結晶G(左)をよく見てみると、小さな人が手を広げて立っているような飾りが見えるでしょ?
結晶の上で踊っている小人さんみたい♪
画像画像

大きさ比較です。
結晶H(左)はとても小さくて細いのだけど
結晶G(右)の小人さんの腕の方がもっとほそ〜い!
画像

--------------------------------------------------------------

結晶H(水色)のサイズは直径5cmくらいなのです。
あまりにも細すぎて、もう一度作るには気合いが必要・・・
だって、細ければ細いほど、線がまっすぐでないと
開いた時の太さの違いが出やすいから。

とりあえず、細かい結晶はこれでおしまい。

最後に、ロボットみたいな結晶F結晶Hを組み合わせて遊んでみました。
(結晶Fは前回の雪の結晶です。)
ひょえ〜!複雑すぎ!!(笑)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.19(雪の結晶I・J)
久しぶりの雪の結晶シリーズ再開です。 「切り絵 No.17(雪の結晶G・H)」の時には 出来上がっていたのだけど 紹介するのが遅れちゃいました。 今回も「キッズ・アイディア」さんの図案です。 結晶のふちを見ると ゲームのキャラクターの「ボンバーマン」のような、 人のような形ができていました。 私、形を生き物のように見る癖がついているので いろんなものを見るたびに 「あ、顔発見!」とかって思っちゃうんですよねぇ。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/12/03 00:02
切り絵 No.20(雪の結晶K・L)
雪の結晶シリーズも、とりあえず、これで最終回。 今までの結晶は下のリンクからどうぞ♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/12/13 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
細かい作業ですね。特にHの脇芽のような部分。ずれてしまいそう。
2枚重ねてみるもの素敵♪
1回で成功してしまうものですか?
すでにいろいろ作られてるから出来ることなんでしょうか。
horibee
2007/10/12 08:39
2枚重ねに1票!
重ねてパウチして掲示物にしたらいいのに。
ちー母
2007/10/12 19:26
ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
細かいですねえ。。。
二枚が上手く重なりますね.゚+.(´∀`*).+゚.
で、マクロ撮影が奇麗ですが コツがいるんですよね〜
わたしのデジカメでは こんなに奇麗な撮影が
できません ぉお(゚ロ゚屮)屮
光きらきら
2007/10/12 22:20
* horibeeさん *
細かすぎて、たしかにずれそうになりました。
紙の折り方がずれていると、開いた時に太さが違ったり
ひどい時には切れちゃっていたりすると思います。
初めにそれが想像できたので紙を折るときは慎重でした。
失敗する場面を想像して回避できるようにやると
1回での成功率が高くなると思います。
私は運よく1回で出来ました♪(慣れも大きいかな・・・。)
ツェツェ
2007/10/13 10:29
* ちー母さん *
2枚重ね、変ではないようですね。
ちょっと心配だったものですから、遊びで終わっていました。
掲示物にしてみてもいいかなぁとは内心思っていたんですけど
まだ、悩んでいたところです。
冬までには時間があるし、もう少し作っておこうかな。
ツェツェ
2007/10/13 10:32
* 光きらきらさん *
二枚を重ねてみたら、あら、うまく重なるじゃない〜って
嬉しくなって遊んでいたんです。
シンプルな形同士だから、ちょうど良かったのかな♪
デジカメは接写距離が短いものを選んで買いました。
マクロモードにしてピント合わせをして押すだけですが、
時々、距離が短すぎて自動ピント合わせができないことも・・・
手振れを起こしますよというマークが出るときも
机にひじを固定して無理やり撮っちゃう私。
デジカメの性能に助けられています。
ツェツェ
2007/10/13 10:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.17(雪の結晶G・H) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる