ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.15(雪の結晶D・E)

<<   作成日時 : 2007/09/15 14:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

画像
今回は色違いで似た結晶を作りました。
結晶の真ん中の模様を見ると
違いが分かるかな。
パッと見ると同じに見える・・・
手前が結晶Eで奥の水色が結晶D
これは私が便宜上、
勝手に名づけました(笑)

前回の結晶と同じで
キッズアイディアさん」の図案を使いました。

細かそうに見えますが
短い時間で作れます。
私はカッターナイフで作りましたが
はさみだと厚みがある時は難しいかも・・・

---------------------------------------------------------------

折り紙を半分に折ってから三つ折りをして、
その後また半分に折りました。
かなりの分厚さがあります。
コピーした図案を仮止めしてから
図案ごと、一緒にカッターナイフで切り落とします。
画像画像

破れないように気をつけながら開いていきます。
カッターナイフと一緒に写真を撮ったけれど
これで大きさが分かるかしら?
画像画像

両方を見比べてみると
少しずつ違いがあるのが分かります。
どうでしょうか・・・
画像画像

では、拡大して見てみましょう。
どっちが好きですか?
私は・・・結晶E(右)かなぁ。
画像画像

---------------------------------------------------------------

まだまだ暑い日が続いていますが
雪の結晶なんて作って楽しんでいます。
簡単に出来上がっちゃうから楽しくって・・・♪
冬には掲示物として楽しめそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.16(雪の結晶F)
今回はと〜ってもシンプルな結晶です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/09/22 10:01
切り絵 No.20(雪の結晶K・L)
雪の結晶シリーズも、とりあえず、これで最終回。 今までの結晶は下のリンクからどうぞ♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/12/13 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にきれいですね。
切り口もすっとしていて・・・
うっとりです。
さらに、今日は子どもたちの小学校の運動会だったので、オーバーヒートしている頭のクールダウンにこの雪の結晶はぴったりです。

どっちがいいかというと、とっても迷ってしまいます。
う〜ん、
私は色的に惹かれるのかもしれませんが、左側のDかな?
中心の形がDの方が好きかな?

Mayuflower
2007/09/15 17:50
ステキですね〜涼しいですね〜
今日も30度超え、来週もほぼ毎日30度超え、と聞くとなんでもいいから涼しくなりたいと思ってしまいます(笑)
ちー母
2007/09/15 19:37
もともと暑いのですが、職場は冷房にはさまれた位置でもともと冷房がだいすきな私ですが、それでも寒くてたまらなくてそこにじっとしていることができません。
まったくこの雪の結晶のように私は毎日凍っています。
きんもくせい
2007/09/15 20:38
私はEが一番好きかな?
本当に綺麗に切ってますよね。。
はさみでは絶対無理。カッターも相当腕がないと。。。

クリスマスツリーに一杯飾ったら綺麗でしょうね。
そういえば今年もあと三ヶ月半?
natsu
2007/09/15 20:57
* Mayuflowerさん *
もう運動会だったのですね。
お天気が良かったのかな?
こちらは昨日は途中で雨が降ってきました。
地元の中学校の運動会は途中で中止となり、
来週に残りをやることになったみたいです。
応援に行く方々も暑い中で体力を使いますよね。
応援自体にも熱が・・・!
クールダウンに役立ってよかったです♪
色では私も左のDの方が好きです♪
ツェツェ
2007/09/16 09:37
* ちー母さん *
本当にいつまでも暑い日々・・・いつまで続くのでしょう。
名古屋は蒸し暑いのですが、本当に蒸し風呂のようです。
じっとりと汗が体中にまとわりついています。
なんでもいいから涼しくなりたい気持ち、納得です!
爽やかな秋晴れはまだ遠いのかなぁ。
ツェツェ
2007/09/16 09:39
* きんもくせいさん *
冷房にはさまれているとは、それも大変ですね。
職員室へ行っても、体の熱さが消えないうちに
すぐに暑い中へ戻らなければならないのが悔しい〜。
でも、汗をかいて冷房にあたると体がおかしくなりそうだし
そこが難しいところです。
ツェツェ
2007/09/16 09:42
* natsuさん *
お、natsuさんはEが好みなんですね♪
あまりにもほめていただけるので、カッターの切り方は
自信を持ってもいいのかなぁと思えるようになりました(笑)
ツリーに飾るって良さそうですね。
その案、母に相談して実家のツリーに飾ってもらおうかな♪
しかし、今年もあと3ヶ月半とは・・・!気づかなかった!
あっという間ですねぇ。
ついこの前、年賀状を作った気がするのになぁ。
ツェツェ
2007/09/16 09:46
雪の結晶って種類が多くて楽しめますね〜、ちなみに私も右(E)です。何だかレース編みみたい。
繊細な切り絵はカッターが最適なんですね。
残暑続きなのでまだ冬は先!ってかんじですが、きっとあっという間に雪の季節が来るんでしょうね〜。
みんと
2007/09/19 23:47
* みんとさん *
雪の結晶って本当に種類が多いものですね〜。
自然界のものだから当たり前かな。
切り絵はカッターの方が細かい部分もきれいに切れるので
私はオススメですが、ちょっと手が痛いときも・・・。
暑い暑いといっているうちに空はいつの間にか高くなって
気づいたときには夜は虫の声・・・。
季節が過ぎ去るのは早いものですよね♪
ツェツェ
2007/09/21 18:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.15(雪の結晶D・E) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる