ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.14(雪の結晶B・C)

<<   作成日時 : 2007/09/10 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

雪の結晶の切り絵に気をよくした私。
次は以前から気になっていたサイトを訪れ、
様々な結晶を切ることにしました。
キッズアイディア」さんです。
ここではたくさんの切り絵の図案がありますが、
中でも雪の結晶の図案がお気に入り♪
拡大・縮小をしてプリントアウトすると
大小さまざまな結晶ができあがります。

今回の紹介は2つ。
ちょっと太めな結晶です。

---------------------------------------------------------
画像


折り紙を三つ折りにします。
三角に折ったものを三つ折りにしても
四角に折ったものを三つ折りにしても、
どちらでもOKです♪


画像



こうやってプリントアウトした型紙を
軽く糊で仮止めします。



これが切り取ったところ〜。
線の通りに切るだけだけど、厚みがあると難しいかな〜。
結晶B(右)と結晶C(左)では型紙が違うんですよ〜♪
(あ、右のは三つ折りした後に、また半分に折りました。)
画像画像

開いてみると・・・ほら、できあがり〜♪
右と左、似ているけど違うでしょう?
色が一緒だと分かりにくい???
画像画像

これがアップの写真です♪
あなたは、どっちが好き?
画像画像


ちょっと色が淡すぎて見づらいですね・・・
でも、雪らしい色になったかなぁと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.15(雪の結晶D・E)
今回は色違いで似た結晶を作りました。 結晶の真ん中の模様を見ると 違いが分かるかな。 パッと見ると同じに見える・・・ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/09/15 14:45
切り絵 No.20(雪の結晶K・L)
雪の結晶シリーズも、とりあえず、これで最終回。 今までの結晶は下のリンクからどうぞ♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/12/13 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ようやく復活の兆しです?。
雪の結晶きれいですね。この切り絵シリーズって結局私は雪が一番綺麗ではと思ったりします。
今度私が担任を一生でたった一度だけ持たせて貰ったクラスの同窓会をするというのでツェツェさんのしおりがすっごく印象的だったのでまねしてそれをおみやげにもっていこうかな。
しかし、彼女らは本など読まない人たちであった<涙。
なんか良いおみやげはないかな。
きんもくせい
2007/09/10 23:42
おはようございます。
きれいですねぇ♪
ちなみに本の栞、私も自分専用につくってみました。
自分でつくったものって愛着が湧きますね。
これから、ツェツェさんの記事を元にいろいろチャレンジしてみたいと思います。
ユウ
URL
2007/09/11 06:51
ご無沙汰しております〜。
素敵な切り絵、たくさん作られますね。私も不器用ながら幼稚園の頃は子ども達とよく作りました。切った後に広げる時のワクワク感がいいですよね。過去の記事も読ませていただき、金魚さん(葉書の)がとっても素敵です。私も早く手づくり復活させたい!!
白雪姫
2007/09/11 14:21
* きんもくせいさん *
雪の結晶って本当に美しいですよね。
でも、本物は意外といろんな形があるみたい。
何かの本で見かけて、驚きました。
同窓会にはポストカードみたいなものを作っても
なかなか良いのではないかと思いました。
受け取る方も飾ったり、使ったりして楽しめそう♪
ツェツェ
2007/09/11 18:34
* ユウさん *
あまり教育的な記事がないのですが
いつもお立ち寄りくださってありがとうございます。
早速、栞を作ったのですね〜。すごい!
自分で作ると楽しくて、
そういうものを使うと、ちょっとした日常がきらりとします。
自分で静かにワクワクしちゃう感じ♪
それがストレス解消にもなっているのかも・・・♪
ツェツェ
2007/09/11 18:37
* 白雪姫さん *
白雪姫さんが不器用だということ、信じられないなぁ〜。
でも、忙しくて手作りがなかなか出来ない気持ち、分かります。
広げる時の気持ちって本当に楽しい♪
金魚さんもほめてくださってありがとう♪
手作り復活のゆとりができるといいですよね。
私ももう少しほしいところです。(贅沢かな?)
ツェツェ
2007/09/11 18:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.14(雪の結晶B・C) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる