ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS お楽しみ抽選会の切り絵の栞

<<   作成日時 : 2007/09/05 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 20

画像
夏休みハガキ作戦で、何か楽しいことをしようと思っていました。
なので、今回は金魚と泡のはんこを
お楽しみ抽選の商品にしました。
ハガキに一人ひとり違う番号を書いておいて
始業式の日に抽選会をしました。

男の子に当たったら、
「要らない〜」って言われるかなぁと思いつつも
抽選をしたら、運がよい女の子に当たりました。
すごく可愛いと喜んでくれました♪

始業式当日は何人もの子に
「ツェツェ先生、抽選会はいつやるの?」と聞かれました。
男の子も女の子も楽しみにしている子がいたんですね。
ホッとしました。
なによりも全員が元気に出席していて
盛り上がって楽しめたことが嬉しい♪

ちなみに、抽選会に参加できる条件は・・・
@私に返事を書くこと。
(今年の夏休みは出校日がなかったので
 近況報告用として私が事前に一人一枚のハガキを渡しておきました。)
A抽選番号が書いてある私からのハガキを持ってくること。
残念ながら、この条件を満たせなかった子がいました。
かわいそうに。
ちょっと落ち込んでいました。
かわいそうだなぁと思ったので、
特別に参加できるようにして、副賞を作りました。
それが、切り絵を使った栞です。
ちまちまと何枚も作ってあったので
10人ほどに当たります。
画像画像


画像画像

似ているものばかりだけど、
全部、少しずつ違います。
切り絵が一緒だけども色合わせが違ったり、構図が違ったり・・・
男の子用にしぶめの色合わせも作りましたが
やっぱり、少し女の子っぽくなってしまいました。
朝の読書時間などに使ってくれると嬉しいなぁ。

切り絵をこうやって栞に使うと
なかなか面白いなぁと思います。
耐久性を考えて、ラミネートしたものに穴をあけてリボンを結ぶだけなんだけど、
気軽に作れるし、オリジナリティーを出せるし、オススメです。

さて、子ども達と楽しく過ごす時間を持てたけど、
これからは本格的に授業が始まります。
蒸し暑い中での授業に、運動会の練習・・・
バテてしまわないかなぁ。
そんな心配をよそに、
子ども達は暑いといいながら、滝のような汗をかいて
外で元気よく走り回っています。
子ども達よりも私自身が心配?!
体調を気遣いながら、運動会までがんばろうと思います♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵のパンダ栞
中国切り絵のパンダたちを使って 栞を作ってみました。 これは子ども達とのお楽しみ抽選会の景品です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/01/19 07:57
コラージュ栞たち
今年の夏は気になっていた本を何冊も注文し、 久しぶりに腰を落ち着けて読書。 その中でも「重松 清」さんの本がお気に入り。 子ども達にも読んで欲しいなと思う本を見つけるためにも 私がまず、読んでいます。 そんな時に「栞が欲しいな」と思って、作りました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/09/11 09:44
龍の栞いろいろ
手作りの栞を今まで4回作ってきましたが、 今回は干支の龍を使っての栞。 「龍の消しゴムはんこ」で試し捺しをした紙を利用して作りました。 (今まで作った栞 →「お楽しみ抽選会の切り絵の栞」「切り絵のパンダ栞」「コラージュ栞」「名前切り絵の栞」) ...続きを見る
ツェツェの部屋
2012/01/22 16:22
切り絵 No.268(ミニ切り絵の栞) 〜@リス〜
子どもたちには本に親しんでほしいと 毎年のように「読書貯金」の取り組みをしています。 読んだページを貯金のように足していく取り組みです。 たとえ1ページでもいいから、 隙間時間にでも本のページをめくってほしいなと思っています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2017/03/09 03:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
抽選会・・・いい企画ですね。
私は中学校なので、中学生に合わせたものを考えてみようかなぁと思いました。
忙しくなると思いますが、お身体には気をつけて下さい。
ユウ
URL
2007/09/05 05:45
お子さん達、とても楽しみにしていたんですね〜!
楽しく新学期のスタートができて、2学期もみんな頑張れそうですね!!
こんな素敵な栞で、読書が好きになるお子さん増えると良いです。
みんと
2007/09/05 17:36
* ユウさん *
抽選会は昨年からやっているのですが
やっぱり買ったものは嫌だなぁと思って
教材の教師用のものだったり(ミニテストとか・・・笑)
手作りのものにしています。
結構、盛り上がります♪
中学生だったらどういうものがいいのでしょうね。
2学期は早く帰宅するという目標を掲げました。
今日はなんとか成功です。心と体のために頑張ります♪
ツェツェ
2007/09/05 19:05
* みんとさん *
思っていた以上に今のクラスも楽しみにしている子がいて
私も嬉しくなってしまいました♪
新学期、全員、今のところ出席です。
元気に登校してくれているので私も心が安定して
笑顔全開で過ごしています。
この栞が本に親しむきっかけにも一役かってくれるといいな♪
ツェツェ
2007/09/05 19:07
こんな栞、私もほしいです(笑)
ツェツェさんのところは、これから運動会なんですね。
こちらは春にやってしまいました。
私が子供の頃は、春は小運動会で、秋は大運動会だったなぁ。
ちー母
2007/09/05 20:31
体育祭の時期、今まで私は体育祭が嫌いだった。
そして今年も嫌いであれこれと防暑グッズを手に入れてテントの奥深くもぐって生徒の練習を監督していた。
しかーし、授業が始まったら、室内で授業するのも疲れる〜〜〜〜〜。
こんなに授業が疲れるモノだったのかとひとり夕方気絶していた私であった。
しかし、また復活して働いたけれどね。
いやあ、学校の教員って意外と体力勝負ですよね。高校でも・・・・・・。そうそう、今日仕事でいやなことがあった。
一番つかれるのは職員室のなかの人間関係です。それははっきり断言します。
きんもくせい
2007/09/05 21:13
* ちー母さん *
まぁ!欲しいと言っていただけると嬉しい♪
こういうのくらいならカウプレも出来るかも・・・(笑)
これからが運動会なんですが、こんなにも暑い時期に
外で午後から練習があると死にそうです〜。
春にやるのも準備が大変そうだけど
秋の運動会というよりも夏の運動会のようで
この時期を乗り越えるのは体力勝負です・・・子どもも私も。
ツェツェ
2007/09/05 22:00
* きんもくせいさん *
私も運動おんちで体育祭とか運動会は苦手でした。
何よりも汗をあまりかかない体質で
熱が体にこもってつらかったことが一番苦しかったなぁ。
でも、最近は太ったからなのか、尋常じゃない暑さのせいか、
結構、汗をかいています。不思議だけど。
でも、やっぱり室内でも授業は体力勝負のところがありますね。
もっと鍛えないといけないかもしれません(笑)
職員室の人間関係は・・・難しいことが多いですね。
ツェツェ
2007/09/05 22:12
わあ〜、これは女の子は、もちろん男の子でも欲しいと感じると思いますよ。
何て言ったって、ツェツェ先生の気持ちが一杯に入った手作りですし、何もよりも、気持ちがほっとするような文様と色合いが魅力的だなと感じました。
この時期、運動会される学校、多いですよね。(一部には、春にするところもありますが。)
ツェツェ先生のクラス、高学年ですから行事の参加の他にもしかすると、準備とか裏方のお仕事もあったりして、先生の方もそれをまとめていくのが大変だったりとか思いました。
まだまだ、少し蒸し暑いと思う日があるかと思いますが、この2学期もたくさんの素晴らしい思い出ができること祈っていますね。
kamko
2007/09/06 17:55
色の組み合わせが素敵ですねぇ〜
ブラウンに黄色が私、いいかな。。

まだまだ暑いですよね。運動会・・・
お体にはくれぐれも気をつけてください。
六年生だといろいろ大変でしょうね。
熱中症が出た高校なんかもあるようです。

natsu
2007/09/06 19:23
* kamokoさん *
男の子でも大丈夫そうですか?ホッとしました。
ちょっと渋い色合いもあったけども
こういう色の組み合わせもあるんだなと感じてもらえたらと
ちょっぴり欲張りな願望も・・・♪
kamokoさんが書いてくれたように
高学年では裏方の仕事が結構たくさんあるのです。
私は児童会担当なので準備やまとめることなどが多くて
今年は今まで以上に走り回ることになりそうです。
その中で子ども達との楽しい充実した思い出が出来るように
前向きに取り組みたいなと思っています♪
ツェツェ
2007/09/06 19:48
* natsuさん *
ブラウンに黄色は子ども達の中には
あまりない組み合わせのようですが、私も好きです。
組み合わせる色を考えるのも楽しかったですよ〜♪
高校でも熱中症ですか・・・
私は忙しくなると水分をとることも忘れてしまうので
最近は意識的に水分補給しています。
あまりの蒸し暑さに教室はサウナのようです。
他の先生方の中には一日に何度も着替えている方もいます。
早く涼しくなってほしいなぁ〜。
ツェツェ
2007/09/06 19:51
再び登場。
私はヨガを始めて(スポーツジムのではなくて毎日夜寝る前にやっていた三ヶ月坊主であった<涙)代謝がよくなって、異様に汗をかきます。今まで岩盤浴にいこうがサウナに入ろうがなかなかでなかった汗が滝のようにでてくるようになりました。
今週は諸行事で短かったのですが、来週からフルで授業があるので、なんとか体力を維持するのが目標です。
きんもくせい
2007/09/06 20:31
* きんもくせいさん *
ヨガも体に良さそうですよね。
落ち着いて自分の体と向き合う感じがしますね。
私も明日から通常日課となります。
一日に数時間ある体育の時間を乗り越えられるように
なんとか頑張りたいと思います♪
ツェツェ
2007/09/07 00:22
こんばんわ。お久しぶりです^▽^この切り絵の型ももしかしてフェリシモで?^_^♪素敵な作品ですね。動物の型もあると面白いかも!(切るのは大変な気がしますが…^_^;)運動といえば、私は最近、某今年のブームDVDエクサで頑張っています。(思っていたよりかなりキツかった…+_+最近では息子も一緒に見ています。)ではまた…。
ぺこら
2007/09/07 20:36
* ぺこらさん *
この切り絵の型はネットで見つけました。
確かに動物の型でも良かったですよね〜。
これを作ったときは、動物の型をすっかり忘れていました。
ぺこらさんは、あのエクササイズに挑戦しているのですね。
私はあのハードそうな動きに臆してしまって・・・
そう言っているとなかなか動けないんですよね(笑)
ツェツェ
2007/09/07 23:29
昔ながらの秋の運動会なのですね。秋も近づいてくるとは言うものの,厳しい暑さの中での練習になると思います。お体に気をつけてください。栞はとても素敵な仕上がりですね。
奈々氏
2007/09/09 11:01
* 奈々氏さん *
秋と言っても、運動会の日までは秋らしさを見つけるのも
なかなか難しいです。台風が多くやってくるくらいかしら。
でも、運動会の日にふと空を見上げると高く感じるのですよね。
爽やかな当日を目指して、頑張りたいと思います♪
栞は自分でも作りたいという子がいました。
気に入ってもらえたようです♪
ツェツェ
2007/09/09 12:05
久しぶりに寄せていただきました。
読んでないところから読もうと思うと、七夕の記事から伺えてなかったんですよ。(T_T)3日かけて読み終えました。
ツェツェさんこそとっても忙しいはずなのに、たくさんの作品を作られててすごいなあ。いつ作ってるのかなあ。
しかもどれも楽しそうに作られてるのが伝わってきます。
子供さんたちにも手作りの楽しさが伝染してるみたいだし。
ひさっち
2007/09/10 10:15
* ひさっちさん *
まぁ、そんなにもしっかり読んでいただいたのですね〜。
私の記事は長文が多いので大変だったと思います。
(なかなか、この癖が抜けないので・・・)
本当にありがとうございます。嬉しいです♪
いつもは忙しいのだけど、夏休みシーズンになると
夜などはゆとりができて、作ることができました。
やっぱり気持ちが乗ると、どんどん作れます。
多分、これが私の息抜きになっているのだろうなぁ〜。
ツェツェ
2007/09/10 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お楽しみ抽選会の切り絵の栞 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる