ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 動物たちのメルヘンうちわ

<<   作成日時 : 2007/08/30 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

今年の夏休みシーズンはホームセンターによく行きました。
ものを探しに行くことが多かったのです。
最近は大きなホームセンターがあちこちにあります。
店内を歩いて回るだけで疲れちゃうくらいの広さ。
様々な商品があり、見て回ると楽しい!
そんなホームセンターの通路中央に
「夏休み宿題コーナー」のようなものがありました。
自由研究や工作に使うものがまとめておいてあるのです。

何があるかしら・・・
色画用紙、マジック、紙粘土、折り紙etc.
ここまでなら、常時置いてあるものと変わりません。
しか〜し!
「アリの巣観察キット」「指紋採集セット」「光のプリズムを見ようキット」etc.
おぉ〜、なんだか自由研究用としては至れり尽くせりなものがいっぱい!
宿題用に売っているというところがホームセンターの戦略を感じます・・・
工作用にキットもいっぱいありました。
「木で作る貯金箱キット」「金属板で作る虫キット」へぇ〜。
ちなみに親子で立ち止まって悩んでいる方々をたくさん見ました。
特に夏休み後半だったので、焦る時期ですものね。
画像
そういうものを見て回るのも楽しかったのです。
だって、気軽に楽しめるものが見つかりそうなんだもの!
私はその中から「うちわキット」を見つけました。
うちわの骨とシール状になった紙が3枚入っているだけ。
150円くらいかな。
紙に絵を書いて骨に貼るだけで
世界で一つのうちわの出来上がり!
これ、楽しめそう!
2セット購入しました。

切り絵を貼ったら楽しそうじゃない?
そう考えたらワクワク・・・♪
前回の切り絵を使って作りました。

----------------------------------------------------------

画像画像

まずはパステルを用意します。
パステルをどうやって使うのが正しいのか知らないけれど
ほんわかした仕上がりになるのでパステルって好き♪
使う色を削って用意します。
この梅皿は母からプレゼントされたもの。
「あんたなら、使うでしょ?」って。

画像画像

表と裏、それぞれのシール紙にパステルで色をつけます。
削ったパステルの粉を指につけて
クルクルと指を回しながらこすりつけます。
何度かそれを繰り返しながら紙に刷り込むような感じ。
パステルの定着スプレーを吹きかけては
また新たな色を重ねること数回。
黄色を意識したものと緑を意識したもの、表と裏で少し変えました♪

画像画像

画像画像

前回の切り絵を上から置いてみます。
うむ、なかなかよいのでは?
森の中の夢・・・というイメージ。
シカさんも切って、葉っぱの枠の中に入れてみました。
よ〜し、あとはスプレー糊で貼っちゃおう!

画像画像
 

出来上がりはこんな感じです♪
どうでしょう?
メルヘンなうちわが出来上がりました♪
表と裏ではレイアウトも違うので
どちらも楽しめます♪

画像画像

拡大するとこんな感じ。
左側はリスさんが集まってお話しているところに
小鳥たちが集まってさえずるイメージです。
右側は森の中をシカさんが跳ねているイメージ。
もう少し葉の枠を使おうかと思いましたが
くどくなりそうなので、真ん中にど〜んと貼りました。
切り絵をすべて同じ色にしてあるので
統一感も出ているかな〜♪

----------------------------------------------------------

なかなか楽しんで作れました。
できあがりも満足♪
シール状の紙だったので気軽に作れたけれど
どこかでいただいた広告うちわも
紙をはがして自分で同じように作ることができますね。
自分好みのうちわを作るのもいいかも♪

これはお世話になった方に贈る予定です。
気に入ってくださるといいな・・・♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Big サプライズ
秋のイベント準備で、へとへとになって帰宅した私。 大きな茶封筒が届いている。 ん? ツェツェさんからだ〜 なんだか、わくわく・・・ どきどきしながら 開けてみると・・・ ...続きを見る
Mayuflower気ままな1日
2007/09/07 06:18
コラージュノートカバー(準備編)
学校で連絡やらメモ書きをするノートとして 私が愛用しているのは 子ども達と同じ学習ノート。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/09/29 00:53
コラージュノートカバー(完成編)
さて、準備していたものたち。 どのように使おうか悩みながら だいたいのレイアウトを考えました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2008/10/06 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
これはあまりにすてきすぎてお寿司をつくったときにあおぐのに使ってはもったいないですね。(うちわというとそのくらいしか利用方法がうかばないのでした)
一生ないことですが、お風呂上がりにひざまくらをしてあげながら恋人(もしくは夫)をあおいであげるというのも古い日本の風流な夏という感じですね。私は一生ありませんが、(あおぐことがではなくて、相手がみつかることがということですよ。とーぜんながら)仕方ないので、自分の足下でも仰いで、足臭さでも近所に振りまきますかねえ<苦笑。
きんもくせい
2007/08/30 01:00
素敵なうちわができてますねぇ。。。
私もホームセンターをウロウロ探索するのが大好きですよ〜〜〜
けっこうはまりますよねぇ。。。(^^)
いよいよ2学期ですね!!
夏休みも楽しめましたか?????
ハワイアンレイもぜひ作ってみて下さいね!!
ストラップなら小さいのでかわいいのがたくさんできますよ(^^)
ちゃーこ
2007/08/30 12:45
今日は・・・千葉の紙芝居屋ですよ・・・素晴らしいうちはですね・・・こんなの作れるのですか・・・こちらは紙芝居で遊んでいます・・・(*^_^*)
バカボン
2007/08/30 13:30
素敵ですね〜〜♪
私はこの夏、PCのうちわキットでたくさんうちわを作りました。
Ryoko
2007/08/30 18:48
ステキなうちわになりましたね。
うちにもどこかにあったはずなんだけど・・・・
ちょっと恥ずかしいんだけど、パステルってチョークみたいなものですか?
クレヨンと同じようなものだと思ってたんだけど、なんか違うみたい。
ちー母
2007/08/30 19:05
うちわに貼ってみると、切り絵の大きさがよく判りますね。
これだけ小さいのにきれいに柄が入っている!
アイビー、メイプル、ブドウなどの葉の形がすごく好きです。
この切り絵の葉もそんな感じ。
パステルって初めて見ました。パステルという名前のクレヨンを使っていたような。チョークのような感じですか?
horibee
2007/08/30 20:57
* きんもくせいさん *
私は最近、職場でよく使っています。
あまりにも暑い外で過ごすと暑すぎて耐えられないのです。
ひたすら顔に向けてあおぐあおぐ・・・(笑)
ひざまくらで風をやさしく送ってあげるという想像をして
あぁ、古風なおしとやかな女の人は素敵よねと
自分にはない、たおやかさを感じました。
おしとやかにうちわを使ってみたいものです♪
ツェツェ
2007/08/30 23:03
* ちゃーこさん *
ホームセンターって新たな発見があって面白いですよね♪
うろうろしていることが多いです。
夏休みは気分転換できましたよ♪
手作りは今頃になってヒートアップ!
ハワイアンレイの作り方も分かりました。
作ってみようと思って
押入れからリボンを探し出しているところです♪
ツェツェ
2007/08/30 23:06
* バカボンさん *
うちわってどこかでもらえるものというイメージがありましたが
結構、手作りで楽しめる素材だと分かりました。
簡単ですし、何枚作っても良さそうです♪
紙芝居、なつかしいです。昔は大人に読んでもらっていたなぁ。
ツェツェ
2007/08/30 23:09
* Ryokoさん *
PCのうちわキットなんてあるんですね。
最近はPCで何でも作れちゃうのでビックリです。
PCでセンスよく作れるといいんだけど
ちょっとそれは自信がないなぁ。
Ryokoさんはどんなものを作ったのかなぁと気になります♪
ツェツェ
2007/08/30 23:11
* ちー母さん *
パステルっていうのは顔料を粉にしたものを
かためたものらしいですよ。
だからチョークに似ています。
そのままクレヨンのように描くこともできるし、
描いたものをティッシュや指でこすって
ぼかすこともできるんです。
これは黒板に書いたチョークを指で触った感じと一緒ですね。
様々な色があって、なかなかおもしろい画材です♪
ツェツェ
2007/08/30 23:16
* horibeeさん *
こういう葉の形、私も大好きです♪
うちわに貼るという事で気に入ったものばかり集めました。
パステルって確かに日常ではあまり見かけないものかも・・・。
サクラクレパスという会社があります。
そこは確かクーピーやクレヨンを扱っています。
それと名前が似ているのですがクレヨンとは違うんですよ。
(まぎらわしいですよねぇ。)
クレヨンは油っぽい感じがするけども
パステルは粉っぽいんです。おもしろい画材ですよ♪
ツェツェ
2007/08/30 23:25
すごく素敵ですね〜。
使うのはもったいないけど、教室になにげに置いてあったら、涼しげでいいですよね。
何となく、元気になりそうな・・・
パステルって、こんな粉なんですね。
美術のことは全く分からないので、使い方さえ知りませんでした。
スプレーまであるんだ・・・
とってもきれいな色が出るんですね。すごい〜!
前回作っていた切り絵もぴったんこ!
う〜ん、いいですねえ。
Mayuflower
2007/08/31 06:18
* Mayuflowerさん *
どこにも売っていないうちわになったなぁと
自分でも満足しています♪
教室に飾るという発想はなかったけど良さそうですね!
母が画材屋や紙屋さんへよく行っていたので
ついていく時にいろいろな画材を見かけました。
パステルの使い方もその時にある程度教えてもらって・・・
美術が好きなのは、こういうところから興味が出たからかも。
私の持っているパステルは48色入りだけど
もっとたくさんの色があるんですよ。
チョークみたいだけど、もっと細かい粉という感じです♪
ツェツェ
2007/08/31 07:34
パステルの色あいが素敵ですね。
粉にして使うとムラがなくていいんですよね。
パステルは用途に合わせて固いものから
やわらかいものがありますが、これはきっと
やわらかいものかな???
いつもツェツェさんの切り絵の切り方が
上手なのに感心してしまいます・・・
私はなんか、ザクザクって感じになるので。
natsu
2007/08/31 09:12
* natsuさん *
パステルって種類によって硬さも違うのですね!
それは知りませんでした〜。
粉にして色を混ぜたり、重ねたり、とっても楽しかったです♪
この切り絵はハサミで・・・というものなんだけど
私はハサミが本当に苦手。
アートカッターで切るほうが簡単に思えるのです。
息を止めて慎重に思い切りよく切りますけど
かなり目が寄っている気はします・・・(笑)
ツェツェ
2007/08/31 12:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
動物たちのメルヘンうちわ ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる