ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

help RSS 切り絵 No.13(雪の結晶Aとレース)

<<   作成日時 : 2007/08/25 17:08   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 3 / コメント 6

画像
通信販売のフェリシモ
切り絵のキットを購入しました。
「たたんで切って 
 レースペーパーみたいな世界が
 広がる切り絵の会」
です。
ここの手芸キットは幅広く扱っているので
カタログを見ているだけでも楽しい♪
あれもやってみたい、これも・・・と
ワクワクしちゃうんです。
この切り絵キットも見た途端、
「わ〜、可愛い♪」と
私の心を打ち抜きました(笑)
妹も「これはお姉さんに勧めよう」と
言っていたらしいです。
さすが、我が妹!私の趣味をよく知ってる!

どうしようかなぁ〜と迷っていましたが
勢いよく、注文してしまいました。
他のキットは制作時間を考えると
なかなか手を出せないのですが
(在庫ばかりがたまるので・・・)
切り絵なら簡単にできちゃうものね♪
画像
図案プレートが6種類あり、
毎月その中から1種類が届くというコレクション。
今回、届いたものは一番気になっていたものでした。
ラッキー☆

図案パターンは薄い下敷きみたいなもの。
付属のA4の薄い色紙を説明書通りに折り、
図案パターンを重ねて図案を写して切るだけ!
このパターンは何度も使えるのでお得♪
はさみで切ると書いてありましたが
私は慣れているカッターナイフで切りました。

-----------------------------------------------------
画像画像

画像画像


まずは一つ目。
結晶Aです。
いわゆる、結晶っていう感じの形。
紙の色もニュアンスのあるブルーでピッタリ!
ちょっと紙の厚みが切りにくかったけど
完成した時の気持ちといったら・・・♪

-----------------------------------------------------
画像画像

画像画像


次は2つ目。
これは手持ちの15cm四方の和紙折り紙だったので
ちょっと紙が足りなくて
図案の外側が切れちゃいました。
ハサミで切るのは、ちょっと難しいんじゃないのかなぁと思える図案でしたが
レースペーパーみたいで細かくて綺麗です。

-----------------------------------------------------

この図案が一番折り目が多くて
切るのが大変なものだったみたい。
他の図案はもう少し簡単そう!
メルヘンチックな図案も好きなので
このキットは気に入りました♪

さて、この結晶を使って、あるものが出来上がる予定です。
まだ他のものに手をつけていて完成していないけど
そのうちご紹介します♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.14(森の動物たち)
「切り絵 No.13(雪の結晶Aとレース)」で使った図案プレート。 動物のシルエットもあったので 可愛らしいと思って作ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/08/28 01:49
切り絵 No.14(雪の結晶B・C)
雪の結晶の切り絵に気をよくした私。 次は以前から気になっていたサイトを訪れ、 様々な結晶を切ることにしました。 「キッズアイディア」さんです。 ここではたくさんの切り絵の図案がありますが、 中でも雪の結晶の図案がお気に入り♪ 拡大・縮小をしてプリントアウトすると 大小さまざまな結晶ができあがります。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/09/10 22:40
切り絵 No.20(雪の結晶K・L)
雪の結晶シリーズも、とりあえず、これで最終回。 今までの結晶は下のリンクからどうぞ♪ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/12/13 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これってめちゃくちゃ素敵ですね。
昔オリーブという雑誌が私が高校生の頃あって、レースペーパーに手紙を書く話が載っていて、私は当時文通魔だったので、早速買いに行ったのですが、当時は100均とかなくて、高くて買えませんでした。
ツェツェさんのこのレースペーパーは手紙にはなりませんが、めちゃくちゃおしゃれですね。ステンシルの枠に使って、下に布を敷いて何か作ってもおしゃれかもしれませんよ。
きんもくせい
2007/08/25 20:23
* きんもくせいさん *
私も思っていた以上に素敵にできたので嬉しくなりました♪
きんもくせいさんの言うとおり、
これを使って他のものも作れそうです。
例えばケーキの上にこれを敷いてから粉砂糖を振り掛けるとか・・・
紋切りシリーズの中にも「雪」シリーズがありますが
それを買っていないので、かなり満足しています♪
ツェツェ
2007/08/26 00:01
初めましてわたしは札幌に暮らしております。
雪の結晶を探していましたら
こんな素敵なサイトにお邪魔することが出来ました。
しばしうっとりしておりました。
わたしにも作れるでしょうか?
早速作ってみたくなりました。

またお邪魔させていただきます。
銀の雪
URL
2008/01/22 11:45
* 銀の雪さん *
はじめまして♪素敵なお名前ですね♪
リンクから日本酒Barを経営しておられると知りました。
日本酒はたしなむ程度ですが好きです。
ところで、雪の結晶の切り絵は簡単に作れますから
銀の雪さんも大丈夫だと思います。
切りにくいかもしれませんが厚手の和紙で作っても
風流でBarにも合うかもしれませんね。
ツェツェ
2008/01/22 18:08
ツェツェさんありがとうございました!
今は札幌も真っ白な雪の中ですが
お店の中では一年中そんな雰囲気を伝えたくて^^;

ですから雪の結晶の切り絵を頑張ります!
出来ましたらブログにアップしますので
その時はまた見てくださいませ★
銀の雪
2008/01/23 16:14
* 銀の雪さん *
切り絵、頑張ってくださいね。
この「ツェツェの部屋」では他の雪の切り絵を
紹介していますので、参考になるかもしれません。
出来上がるのが楽しみです♪
ツェツェ
2008/01/23 21:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.13(雪の結晶Aとレース) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]