ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.10(五ッ朝顔)

<<   作成日時 : 2007/07/31 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

通信販売のフェリシモで購入した紋切り型は
「もんきりがた」「めでたづくし」「ものづくし」の3種。
でも、紋切り型を出版しているガジェットブックスでは
他にもたくさん出版していました。
気になりつつも、どうしようかと迷っていました。
あまりにもたくさんありすぎて、
どこから買っていいのやら・・・

すると、ある日、大きな本屋さんへ行ったら
特設コーナーが作られていました。
切り絵ってもしかして、ブーム???
各本の図案の紹介もあって選びやす〜い!
悩んだ結果、「昭和モダン」というものを購入しました。
今までの紋切り型とは少し違って
なんとなくレトロな、そして西洋風のものが入っています。

その中から今の季節に合いそうな「五ッ朝顔」を切ってみました。

紋切り型には和紙も入っているのですが、
それぞれの種類によって和紙折り紙100枚の色の組み合わせが違います。
「もんきりがた」はクレヨンなどにありそうな基本の色。
「めでたづくし」は華やかなもの。
「ものづくし」は渋い色合いのもの。
そして、今回の「昭和モダン」は黒が占める割合が多い・・・。
せっかくなので朝顔も黒で切ってみましょう。

画像

これは五つ折り。
分厚くって切り落とす時が大変。
細い線ばかりなので
ちょっと不安・・・


画像

一応、無事に切り終わったところ。
切り終わったら、型紙をはずします。
軽く糊付けしただけだけど
慎重にはがしました。
黒の和紙折り紙だけど
画像では茶色に見えてますね・・・


画像
開いてみると・・・
五つ折りだったので
朝顔も5つ。
朝顔と言われれば、
確かにそう見えるけど、
ちょっとややこしい紋かなぁ。
シイタケにも見えてくる・・・


画像

しいたけ、しいたけ・・・
地に合わせた色がまずいのかしら。
朝顔なんですけど〜。
紋の中にはちゃんと
葉っぱらしいものもありますよ。


画像
いつも通り、ラミネートして掲示物に・・・
夏休みなので、
子ども達は見られないんですけどね。
今年は出校日もないんです。
(校内にたくさんの工事があるためです。)
ちょっと残念!
来年度用にとっておこうかなぁ。



紋切り型 昭和モダン色紙100枚付き
エクスプランテ


Amazonアソシエイト by 紋切り型 昭和モダン色紙100枚付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.11(金魚とシャボン玉)
前回と同じ「昭和モダン」から 「金魚」と「シャボン玉」を組み合わせて 作ってみました。 なかなか面白い! ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/08/10 18:10
切り絵 No.122(あさがお)
夏のお花を切りたいと思って 「切り絵ノスタルジー:大西良介 切り絵世界」の中にある【すぐ切れる、ぬりえも楽しい無料下絵】より、 あさがおの下絵をお借りして作ってみました。 葉桜の切り絵の出来映えがとても良かったので 今回も力を入れて頑張ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/08/05 10:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こういうのがあったのですね。私は近頃ちょっと切り絵はさぼり気味です。
この夏休みなんの手芸をしようかとっても楽しみです。
毎年夏休みとか数日休みが続くと何か必ず作るのですが、やっぱり近頃テグスが切れてしまったネックレスが多いので、ネックレスを作ろうかなって思います。
おしゃれな夏らしいネックレスが欲しいなあ。
きんもくせい
2007/07/31 22:14
* きんもくせいさん *
私も手芸をやろうと思いつつ、手をつける前にめげています。
紋切りくらいなら気軽に取り組めるのになぁ。
ビーズはやろうと思ったけれど、
今日は在庫の整とんで終わってしまいました。
買うだけ買って放って置いたのが多かったんです。
私もネックレスを作ろうと思っています♪
ツェツェ
2007/07/31 22:44
朝顔に見えますよ〜
本屋さんでも切り絵の本を見るようになりましたね。
生協のカタログにも出てました。
ツェツェさん、1歩先を行ってますね!!
ちー母
2007/08/02 20:45
* ちー母さん *
朝顔に見えますか?タイトルがあるからカモ(笑)
本当に最近、切り絵がブームなんですねぇ。
生協のカタログにもあるだなんて・・・!
一歩先を走っているのは私ではなく、通販のフェリシモかな。
でも、それに目をつけた私も同じ?!(笑)
ツェツェ
2007/08/02 22:17
ツェツェさん、ご無沙汰しています。
今回も素敵なきりえですね。(^^)
9月になっても、、夏休みの思い出として掲示版に展示されてもおかしくないと思いますよ。(^0^)

昭和モダン、、洒落ています。
確かに、昭和モダンというと、「黒」を表現した色合いがとても印象としてあります。
確かに、今昭和のもの、、巷では結構色んな所に取り入れられているような感じがします。
今、正にこういった感性が、斬新で新しいのかも知れません。
こういったセンスをいち早く取り入れるツェツェさんは流石です。

kamoko
2007/08/03 06:46
* kamokoさん *
夏休みの思い出・・・そうですね、そんな手があるとは!
やってみようと思います♪
昭和モダンという名前が出てくると
あぁ、もう平成の世の中なんだものなぁと不思議な気がします。
昭和は長いから、知らない世界もあるのだけど・・・
最近は懐かしいものがたくさんありますね♪
ツェツェ
2007/08/03 17:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.10(五ッ朝顔) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる