ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.9(中輪に二ッ網干)

<<   作成日時 : 2007/07/10 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
紋切りの「ものづくし」から探してみました。
夏を感じさせる紋はないかなぁと思って
探してみたら、これが一番しっくりときました。

「中輪に二ッ網干(ふたつあぼし)」です。
投網をするときの網をかたどった紋らしいです。
夏って感じがしませんか。
網→海→夏
こんな連想が頭の中に出来上がりました。
細かいけれどシンプルな紋です。
ちなみに浅草寺の寺紋は三つ干し網だそうですよ。
(「ものづくし」に書いてありました。)
ああ、浅草寺に行って確かめてみたい!

ちなみに戦前からの学校の図工の教科書には
紋切りの型紙が載っていたそうです。
教科書にも載っていたんだ〜と
なんだか親しみが湧いてきました。
今の教科書にはないけれど
やっぱり図工でやっても面白そうよね。
画像

これは折り紙を縦に二つ折り。
だから切り落とすのも簡単でした。
だって、紙が2枚だけ。
折る分が増えると
厚みが増して切りにくいの。


画像


単調な作業が続くだけ。
網の部分はちょっと途中で飽きてきましたが
最後に周りの曲線を切る時は
一気に長〜く切っちゃえるので
楽しい、楽しい♪


画像



さぁ、ひらけてみます。
ざば〜っと網が投げられているみたいでしょ?
なかなか面白い紋です。


画像

網の部分は細かい部分もあるけれど
規則正しく切り抜くだけで
こんなにきれいな紋ができます。
きちんと線対称になっています。
こういう規則的なものを見ると
なんだか安心するなぁ。



子ども達に「これは何に見える?」と聞いたら
しばらく考え込んだ後、「あみ!」と返ってきました。
お、これは分かりやすいのね〜。
最近は、廊下に掲示してある習字の横に貼るので
他のクラスの子から「どうやって作るの?」と聞かれることが多くなりました。
そして、作ったものを欲しいという子も・・・
お楽しみ会の抽選会の賞品にしちゃう???
さて、今後はどういう紋を切ろうかな。
新しく、また紋切りを買っちゃったもんなぁ〜♪



紋切り型 ものづくし色紙100枚付き
エクスプランテ


Amazonアソシエイト by 紋切り型 ものづくし色紙100枚付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
単調なのに動きがあるような、こんな作品もステキですね!
生徒さん達にもどんどん興味が沸いてきてる様子で、なんだか微笑ましいですね♪

先日ブログを引越しました!
引き続きリンクさせてくださいね☆
べす
URL
2007/07/11 14:11
* べすさん *
紋切りは子ども達には何気なくアピールしている私。
今はふ〜んと思っていても、何かしら心に残るかも・・・
なぁんて甘い期待を抱いています。

ブログのお引越し、了解しました!
リンクありがとうございます♪
ツェツェ
2007/07/12 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.9(中輪に二ッ網干) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる