ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.7(三ッ開き傘)

<<   作成日時 : 2007/06/20 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

画像

紋切りをいろいろ揃えました。
今回は「紋切り型 ものづくし」です。
「めでたづくし」「もんきりがた」に続く第3弾。
他にもいろんな種類の紋切り型が売っているので
そのうち、全部揃えたいなぁと思っています。

「ものづくし」は江戸時代の日常生活の道具を
題材にした紋が集まっています。
教室の掲示物にはちょっと・・・と思ったけれど
探してみたら、季節物はあるし、
これならいいかもって思って
梅雨シーズンの掲示物に一役かってもらうことにしました。

「三ッ開き傘」
そう言われれば傘が三つ。
きれいに円にまとまっている柄がすごいですよね。
子ども達には傘に見えるかしら・・・。

昔の番傘なんでしょうけど
今の私たちの傘とは少し違っていますよね。
中に見える骨が外から見えています。
画像

三つの柄が入っているので
折り紙も三つ折り。
切る前から、線の美しさが分かります。
こういうのってモダンで好き♪
線の美しさを感じながら
切り落として行きます。


画像


全部切ったところ。
ちょっと細い部分は緊張したけど
綺麗に切れたかな〜。
開くのが大変!
ちぎらないようにしなくっちゃ。


画像

ジャジャジャジャ〜ン!
綺麗に出来上がりました♪
少し濃い水色にしたら
線の美しさも引き立つよう・・・
雨を意識しての色です。
でも、なんだか爽やか♪


画像

傘の中の骨部分の細かさが
私は好き。
少しの曲線。
その美しさ・・・
ラミネートしたら、
ちょっと波打ってしまって残念。



子ども達に「これは何に見える?」と聞いたけど
とんちんかんな返事ばかりでした。
「3つ同じ柄が入っているんだけど・・・」と言ったら
やっと「か・・さ・・・・???」という返事。
今の傘とは違う形にとまどったみたいです。
掲示するときには、タイトルもつけておいた方がいいのかなぁ。
そう思ってタイトルと由来を一緒に掲示しました。

これは細かい感じがして
そのうえ線の美しさが出ている紋で
個人的には好きな仕上がりです。
できあがった〜と開けてみた時に嬉しくなりました。
こういう紋を考えた人ってすごいですね。



紋切り型 ものづくし色紙100枚付き
エクスプランテ


Amazonアソシエイト by 紋切り型 ものづくし色紙100枚付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツェツェの切り絵本棚≪1≫
「ツェツェの切り絵お道具箱」に引き続き、 今回は切り絵に使う本のご紹介です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/23 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
わっすごい!!
こんなん、あるんですね。
また、綺麗にきってるぅ〜〜

本当におもしろいなぁ〜と感心してしまいます。
natsu
2007/06/21 00:02
なんとも言えず綺麗な紋ですね!
ほんとうに紙の色合いとも合っていてすごく爽やかな雰囲気を感じます♪
気持ちのよいくらい鮮やかにカットされていますね、思わず見入ってしまいましたv
べす
2007/06/21 08:13
* natsuさん *
こういうものもなかなか面白いでしょう?
細い線だったので慎重に、かつ大胆に切っていきました。
開くときの方が緊張したかも(笑)。
ツェツェ
2007/06/21 22:22
* べすさん *
線がこみいっていると、綺麗な紋だなぁと思えます。
息を止めて一気に切りましたよ。
爽やかさを感じる色を使ったのは正解かな♪
ツェツェ
2007/06/21 22:24
これは意外と面白い作業ですよね。

前にツェツェさんがおっしゃっていた曲線のカッターというのを探したいのですが、どこに売っているのだろう?
それと、
私はカッターの刃を上手に折ることができないのですが、そのコツなどがありましたら教えてください。

これを授業でしたいのですが、しかしカッターを使う場合はカッター台がいるので、はさみでできる方のを授業で夏に入る前に持っていってやってみようかな。
暑くなると授業も考えますね。
学校というところはなぜあんなに暑いのですかねえ。
きんもくせい
2007/06/23 22:40
* きんもくせいさん *
円を切るカッターは
大きい文房具屋さんか大きいホームセンターに売っています。
学校に来る文房具等を取り扱う業者さんでも
取り扱っているかもしれませんね。
カッターの刃を私は意外と折ったことがありません。
先の細いアートナイフは刃自体を折るのではなく
刃自体を取り替えるものなので簡単です。
授業ではカッターナイフよりもはさみの方が準備も簡単ですよね。
最初は取り掛かりが簡単な方が良さそうですね♪
ツェツェ
2007/06/25 07:19
ツェうさぎはツェツェがblog♪
BlogPetのツェうさぎ
URL
2007/06/25 11:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.7(三ッ開き傘) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる