ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.6(持合い麻の葉)

<<   作成日時 : 2007/05/30 23:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
今度の紋切りは「めでたづくし」から。

江戸時代はどんどん伸びていく植物は
子孫繁栄につながって
めでたいものとされていたんですって。

麻はまっすぐに伸びて
一年で3mにも成長するんだそうです。
そんな麻の葉をかたどった紋の
「持合い麻の葉」に挑戦です。
私の名前にも麻が入っているし
なんだかちょっと嬉しい。

子どもがすくすく育つようにという願いがこもった紋、
「伸びる」という意味合いがあるので
こどもの日にはちょうどいい。
だけど、時期を逸してしまったので
学年初めの時期だからって
ちょっと無理やりな理由をつけて
教室掲示に利用することにしました。
画像


三角に二つ折りにして切っていきます。
私はサイズ違いも作りました。
どちらも直線で切るので
それほど難しくはありませんでした。


画像



型紙をはずすと意外とシンプル。
切っていない空間が広く感じます。


画像

さて、開くと・・・
「めでたづくし」に載っていた方法でできたのはコレ。
なんだかしっくりきません。
ちょっとなぁ〜。
やっぱり切っていない空間が
広すぎるんじゃないだろうか。


画像

一辺が15pのものと、
その4分の1の大きさのもの。
サイズ違いを作るには
型紙を縮小コピーすると簡単です。
大小作ってみたけど
どちらも空間が気になる・・・


画像
ついでに、大きい方の空いているスペースに
小さい麻の葉を作りました。
それで、周りも切り落としてしまったら・・・
ちょっと淋しい感じ、頼りない感じに
仕上がっちゃいました。
まぁ、後戻りはできないし、
組み合わせてラミネートしちゃえ!
それで出来上がったのが、これです。


画像

ほら、濃い緑の方は
大きい葉と小さい葉がつなげてあるでしょう?
でも、なんとなく変なの。
無理して作ったから?
う〜ん。


画像


小さい色のうすい葉も重ねてみましたが
なんとなく、やっぱり変だ・・・
土台の紙を入れなかったから?


紋切りの形によっては工夫もあると楽しいのかもしれませんが
アレンジにもセンスが必要だなぁと
自分では物足りない感じで仕上がりました。
な〜んか、空間が気になるのよね。
線が細すぎるのにシンプルだからでしょうか。
やっぱり他の色で台紙を作ったほうが良かったかな。



紋切り型 めでたづくし色紙100付き
エクスプランテ


Amazonアソシエイト by 紋切り型 めでたづくし色紙100付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
麻の葉たくさん作られましたね。
下にレース紙のものを置いてみたり・・
模様のあるもの置いたり・・
いろいろアレンジできそうですよね。
子どもたちならもっと斬新なアイデアが
出るかも・・
natsu
2007/05/31 17:24
こ、これは夏らしくていいではないですか。麻というとなんだか夏って気がするのですよね。こういう模様は私の大好きな刺し子にもあったような気がします。麻の実だったと思います。
そういえば、刺し子、そうだ、刺し子をしたい。
そしてこのグリーンの入った青はまた素敵ですね。(確か白と緑をまぜるとこういう色になるんだっけ?エメラルドグリーンかな?)
ちょっと元気がでました。
きんもくせい
2007/05/31 20:50
* natsuさん *
何かが足りないと思って、何枚も作りましたが
私の頭にはアイデアの神様はやってきませんでした(笑)
子ども達だったら、どのように組み合わせるのでしょう。
やってみたいけど、修学旅行の準備で忙しく、
やりたいことができないのが悩みです。
ツェツェ
2007/06/02 09:18
* きんもくせいさん *
夏らしいですか?刺し子にはこういう模様、ありますね。
刺し子、黙々と針を刺す作業がなかなか楽しいですね。
きんもくせいさんは刺し子が好きなんですね。
ちょっと元気が出たということ、嬉しいです。
ツェツェ
2007/06/02 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.6(持合い麻の葉) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる