ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 切り絵 No.4(南天車)

<<   作成日時 : 2007/03/15 22:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 11

画像
4枚目の切り絵も
もちろん、「めでたづくし」から。
今回はちょっと高度でした。
『南天車(なんてんぐるま)』です。
15cmの和紙折り紙を4等分したサイズで
作ろうと思ったのですが
細かくって細くって大変でした。

「難を転ずる」という意味が込められて
お赤飯の包み紙に描かれていることが多い南天。
常緑で真冬に実る赤い実が美しく、
なかなか落ちないことから、
めでたい印として祝い事に使われると
「めでたづくし」に書いてありました。
なぁるほど!

-------------------------------------------------------------
画像




今回も五つ折りです。
なかなか厚みがあって
切るのが大変そうです・・・

画像

型紙を貼りました。
左側の枝の部分が
とても細い!
小さいカーブもある・・・
大丈夫かしら・・・
心配です。

画像
なんとか切り終えました。
五つ折りなので下の紙まで
きちんと切れていなかったり
細い部分が切れちゃいそうだったり
なかなか大変でした。
葉の部分は型紙にない切りこみを
入れました。

画像






開くのも一苦労。
細い部分がちぎれてしまわないように
そぉ〜とそぉ〜っと
注意しながら開いていきます。
あ、葉の中の切り込みが
ちょっと太すぎた・・・

画像






これは葉の中の切り込みを入れない、
もともとの型紙どおりのもの。
ちょっと雰囲気が違いますね♪
これはこれで可愛らしいな。

------------------------------------------------------------
画像
ずっと見ていると、なんだか雪の結晶みたい・・・?
これは台紙にはると映える文様です。
濃い色で作って正解だったかな。
シンプルに白の和紙を丸く切り抜いて
台紙にしました。

丸く切るのは大変だと思っていたけど
サークルカッターという丸く切るカッターを購入したので
へっちゃらです。
便利なものが世の中にはありますね。

この紋様、好きなんだけど
ちょっと大変だったから、まだ二つだけ。
もっと作った方がいいかなぁ・・・



紋切り型 めでたづくし色紙100付き
エクスプランテ


Amazonアソシエイト by 紋切り型 めでたづくし色紙100付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
平成19年度GW手作り1
「切り絵 No.4(南天車)」について 早速私も教室掲示用にと切り絵をしようと思ったのですが・・・・ ...続きを見る
金木犀の部屋
2007/04/29 06:57
切り絵 No.5(三ッ蔓藤)
久々に紋切りをやってみました。 前の作品から2ヶ月ぶりです。 他の方のブログで見たので やってみようと気持ちが高まりました。 忙しさで春の掲示物作りも途中で断念・・・ そんな中だけど、これくらいならできるものね。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/05/26 09:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
南天は家の玄関先に植えることが多いですね。
この切り絵も、教室の入り口近くに貼ったらいいのでは?(笑)
私は、中抜け葉っぱのほうが好きです。
ちー母
2007/03/15 23:59
お正月の寄せ植えに南天よく使います。
おめでたい植物なんですね。
切り絵、ますますランクUPしてますね。
色も深い赤が映えてますよ。
ひさっち
2007/03/16 12:48
渋い色が南天と合いますね。
一番上の紙の色ともバッチリだと思います。
確かにお赤飯の箱に南天が描かれてますね。なるほど〜と思いました。
horibee
2007/03/16 22:54
* ちー母さん *
この切り絵、飾ろうかと思ってはいたのですが
あっという間に教室の大掃除が終わり、
時期を逃してしまいました・・・来年の冬用にします。
中抜け葉っぱの方が繊細な感じかしら?
うちの実家も庭に南天とおぼしき木がありました。
ツェツェ
2007/03/17 08:59
* ひさっちさん *
南天ってお正月に切花と一緒によく売られていますね。
だから、この切り絵も冬にいいのかなぁ〜と思っているうちに
あっという間に春が近づいてしまいました。
春に合うような次の切り絵を考え中です♪
もう少し簡単そうなものを選ばないとたくさん作れない〜。
ツェツェ
2007/03/17 09:03
* horibeeさん *
渋い色合いが似合いそうだと思ってはいたのだけど
なんだか自信がなくって、白に貼っちゃいました。
バッチリと言われて安心したので
次に作る時は他の色を台紙にしてみます。
教室掲示をイメージしていたので、
あまり渋いと良くないかなぁと悩んじゃったんです。
白・深緑の台紙のものを組み合わせて掲示してもいいですよね。
ツェツェ
2007/03/17 09:06
難を転ずるといってめでたい植物で家の玄関とかに植えるそうですが、うちもあります。日陰でも元気に育つというより日陰のほうが葉と実のコントラストが美しくなることから日陰に植えられるほうが良いそうです。よくお赤飯の上にものっていますよね。
渋いいろだけど、和風で良いのではないかと思います。

春ですねえ。春の切り絵もあるのかな?
金木犀
2007/03/17 13:51
* 金木犀さん *
家の玄関に植えてあるお宅は結構あるみたいですね。
日陰の方が合っているという植物なのですね。
和風な色を意識したのは
やっぱり赤飯のイメージがあったからかもしれません。
春の切り絵というものがあるかどうかは
子ども達が春休みに入ったら
落ち着いて探してみようと思っています♪
ツェツェ
2007/03/18 00:35
今回のきりえも中々素敵ですね。
「南天車」、まるで平安京に登場しそうな牛車みたいで優雅な名前ですね。
デザインもいいです。(古さを感じさせないモダンな感じもしていいなと
思いました。)
切るの時には、細い線と曲線もあるので大変そうですね。
2点だけも、とてもインパクトがありますので展示したら、映えそうだなと感じました。
南天の云われも、なるほど〜と思いながら読ませてもらいました。
とても、いいことを教えて頂いたなと思ってます。(^^)

kamoko
2007/03/18 14:32
* kamokoさん *
紋切りをしていると名前のつけかたのセンスにうっとりします。
日本古来の紋にこういう名前は美しいなぁと
説明書を見ながら感じ入っています。
切る時は直線は簡単なのですが、曲線が・・・
うっかりすると切り落としてしまいそうです。
モダンな感じがするというご意見、私も一緒です。
古来のものからモダンさを感じるって不思議ですね♪
ツェツェ
2007/03/18 16:17
車が気になるの?
BlogPetのツェうさぎ
URL
2007/03/19 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
切り絵 No.4(南天車) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる