ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ども達の紋切り遊び【追記あり】

<<   作成日時 : 2007/02/11 09:09   >>

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 3 / コメント 20

画像
自分が楽しんでいる切り絵を
子ども達にもやらせてみようかなぁと
切り絵 No.2(陰三ッ組橘)」でも書いたのですが
とうとうやってみました。

ガジェット・ブックスから出ているものの中の
「もんきりがた らくらくの巻」を使ってみました。
これは、ハサミでも作れる型紙が入っています。
私はカッターナイフで作っていましたが
子ども達にはハサミの使い方を
しっかりマスターしてほしかったんです。
なので、この「らくらくの巻」がちょうどよさそう!

紋切りだなんて、
学校で教える内容にはもちろんありません。
しかし最近、図工での工作の作業を見ていると
ハサミを使うのが下手な子どもが意外といることに気づきました。
それなら・・・紋切り型は練習にもちょうどいいかな〜と思って・・・。
短時間でできあがるから1時間くらいやってみよう!
出来上がる楽しみと切り抜くおもしろさも味わえそう!

子ども達には型紙の中でも
簡単な二つ折りのものを選びました。
4種類あるので、一番簡単なものができたら
あとは、どんどん好きな型を選んで作ります。
最初は「え〜?面倒だなぁ。」なんて言っていた子も
切り始めると必死です(笑)
大抵の子は1時間に2〜3種類を作り終わりました。
画像

せっかく作ったんだから・・・と言いつつ、
私は教室掲示にど〜んと利用しました。
書写で書いた字の上に
それぞれの子どものつくった紋切りを・・・
ずら〜っと並べたら、なんだか万国旗みたいにカラフル!
画像

何枚も作った子の作品は背面黒板の上にも飾ります。
おぉ〜、圧巻!
画像

本当は和紙折り紙を渡そうかと思っていましたが
馴染みがあって切りやすい折り紙で作らせました。
折り紙だから色が鮮明でカラフルさが際立っているみたい♪
面倒だなぁなんて言っていた子も
不器用なハサミの使い方の子も
頑張って作り上げました。
画像

中には二つ折り以外の紋にも興味を持った子がいたので
他の型紙を渡しました。
家でも試したよ〜という声を聞けました。
「先生って本当に掲示物を作るのが好きなんだね」
そんな子ども達の声を聞きながらも
次は何を作ろうかと楽しんでいる私です♪

【追記 2007.2.12】
紋切りに使った本と同じものはアマゾンにはなかったのですが
同じ出版社からのものがあったので
下にアマゾンのリンクを貼っておきます。
同じものは出版社へのリンクを本文中に貼ってありますので見てくださいね♪

【追記 2010.12.23】
紋切りに使った本がアマゾンにあったので
下にリンクを貼っておきます。



紋切り型 らくらくの巻色紙100枚付き
エクスプランテ


Amazonアソシエイト by 紋切り型 らくらくの巻色紙100枚付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
切り絵 No.3(陰八重梅)
またもや、切り絵。 前に作ったものと同じ本「めでたづくし」から。 春の教室の掲示物にいいかなぁと思ったので 『陰八重梅(かげやえうめ)』を選びました。 習字と一緒に飾ったら風流じゃないかなぁ・・・ ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/02/20 22:55
子ども達の切り紙モビール
3年ほど前の「子ども達の紋切り遊び」では はさみを使って紋切りをしましたが、 今年は折り紙を折って切り紙を作る活動をしました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2010/10/24 01:56
ツェツェの切り絵本棚≪1≫
「ツェツェの切り絵お道具箱」に引き続き、 今回は切り絵に使う本のご紹介です。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/11/23 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
子供達にも切り絵を伝授したのですねぇ。。。
幼稚園児もだけど、切り絵って子供達は好きみたいです☆
園児の場合は、折った紙を四角や三角を好きな様に切って、開いたらおもしろい柄ができてる〜〜〜!!って楽しみ方なんだけど。。 
子供達と一緒に掲示板を飾る。。。ってほんとに楽しいですよね!!
これからも、子供達と一緒に一つの物を作り上げる楽しさを、十分に楽しんで下さいね(^^)
ちゃーこ
2007/02/11 11:13
* ちゃーこさん *
子ども達、なんだかんだ言いながらも楽しそうでした♪
折った紙を好きなように切って開いて楽しむ遊びは
誰もがやったことがあるみたいなんですけど
うまく切ることが出来ない子が多いので
あえて型を使った遊びにしてみました。
紙を動かすのではなく、はさみを動かす子が多いのですよね・・・
こういうのっていつ覚えていくものなんでしょうか?
もっと小さい時に身についていたような気がするんですが・・・
ツェツェ
2007/02/11 11:39
こんにちは
私も昔やったなぁ〜
ただ切って型取るだけでなく、飾るのはいいですね。
子供たちも、物を作る楽しさが倍増すると思います。
次は、なに作るのか子供たちも楽しみでしょうが、私も楽しみですよ。
(いつも読み逃げしていてごめんなさいm(__)m)
きゆみ
2007/02/11 15:33
夢中になる気持ちわかります。私も折り紙を畳んでから切って、どんな形になるかなんていう遊びをしました。
部屋も明るくなって一石二鳥ではないでしょうか?

horibee
2007/02/11 15:34
おおお〜!
みんな私よりはるかに上手ですわ。
実は、私、はさみが苦手です(苦笑)
私も練習しようかしら。
帰省したときに、姪と遊ぶのにもよさそうだわ。
ちー母
2007/02/11 19:10
折り紙を折って切ったら不思議な形がでてくるというのは本当に子ども心に楽しいことです。私もわくわくして折っては切って楽しんでいました。
私もいつも話しているけれど、不器用。私も練習したいわあ。
手先が器用だということは、生活力につながると思っています。常に包丁が上手に使えず示範をするたびに手が震える私にしてみれば、そういう訓練は死活問題かもしれません(笑)。
楽しそう・・・・・。
ぼけーっとするのをやめて私も頑張らなくちゃ。
金木犀
2007/02/11 22:31
* きゆみさん *
昔、こうやって折り紙で遊びましたよね〜。
せっかく作ったので違う色の折り紙に貼って
飾ることにしたんです♪
出来上がるたびに夢中になった子も多かった!
しばらくは「授業を紋切りにして〜!」って声も多かった・・・
授業数確保のためにそれほどできないんですけど
また、機会をみつけてやってみたいと思います♪
(私も読み逃げしてますからお互い様。気になさらないでね♪)
ツェツェ
2007/02/12 09:16
* horibeeさん *
幼稚園や保育園時代にたくさん折り紙遊びをしました。
その中に、折りたたんだものを切って開く遊びもあったような。
なつかしさと新鮮さを感じながらの作業だったみたい。
部屋は一気に明るくなりました。
学校公開日前だったので、ちょうど良かったかな?
ツェツェ
2007/02/12 09:19
* ちー母さん *
出来上がりを見ると、みんな上手!
私には出来なさそう・・・って思うくらいでしょう?
だけど、意外と簡単なのです。
それも楽しさを倍増させているかなぁと思います。
姪っ子さんとやったら、はまっちゃうかもしれませんよ♪
書店では売っていないようなので通販になっちゃいますけどね。
アマゾンでも取り扱っているか、今から調べてみます。
ツェツェ
2007/02/12 09:21
* 金木犀さん *
ワクワク感、たまりませんよね〜。
私も不器用な子だとずっと母から言われていたんですよ。
だけど、今ではそう言われなくなりました。
きっと好きなものをやっていくうちに
好きなものだけはコツをつかむことが
出来るようになったのでしょう。
そうして、出来る部分だけお見せしているわけです(笑)
私はお料理に関してはちっともセンスも器用さもないので
金木犀さんがうらやましい・・・・・!
ツェツェ
2007/02/12 09:24
* ちー母さん *
書店でも取り扱っているようでした。
ただ、置いていないところも多そうです。
取り寄せは出来るみたい。
他にもいろんなものが同じ出版社から出ているので
気に入るものがあるかどうかを
本文中のリンク先から見てもらうのが早そうです。
アマゾンはシリーズの取り扱いが少ない印象を受けました。
ツェツェ
2007/02/12 09:42
すごいですねえ。5年生。どの作品もなかなか上手ですね。
手も起用になるし、好きな子ははまると思いますよ。
もしかしてこういう、紋だったら、子供に考えさせて、下絵を作ることも出来るかもしれませんよ。すべてオリジナルもおもしろいかも。

私は、今度3月にあるイベントで、歌が流れる後で、切り絵の作品が映し出される場面があるのですが、ここの担当になりました。
切り絵というより、影絵の感じになりそうですが、明日からの取り組み。
どうなるかな。
Mayuflower
2007/02/12 11:21
ツェうさぎが自分が楽しむのかな?
BlogPetのツェうさぎ
URL
2007/02/12 12:42
* Mayuflowerさん *
職員室前の廊下に子ども達の作品を
各学年ごとに飾るコーナーがあるのですが
この作品たちは小さくて何人も飾ってあげられるので
一気に6人分、掲示しました。
年間を通して、同じ子が掲示されない配慮はしますが
全員分を掲示することは難しい場所です。
だけど、子ども達にとっては掲示されると嬉しい場所。
絵や工作の苦手な子も、この紋切りで選んでみました。
嬉しそうでしたよ。私も嬉しい♪
紋を子どもに考えさせるのも楽しそうですね。
頭を使うかな。それもいいなぁ。
イベントの影絵、楽しみですね♪
ツェツェ
2007/02/12 15:18
これもおもしろそうですね。
私、めでたづくし買いました・・・
ちょっと今は、気分的にやる余裕がなくて
パラパラと観ただけですが・・・
切って貼るだけでもたくさん並ぶと
おもしろいですねぇ〜
natsu
2007/02/13 14:18
* natsuさん *
めでたづくし、買われたのですね〜。
分厚いなぁと思うと和紙折り紙の山でしょう?
これは私も最初はパラパラ見ただけでした。
いざ、やってみると続けてやりたくなっちゃって・・・
うまくコースターや他のものに使えないかなぁと思いつつ
今は学校掲示物にしています。
たくさん並ぶと思いのほか、不思議な感じの教室になりました♪
ツェツェ
2007/02/13 17:45
この紋切り楽しそうで以前ご紹介を見てから欲しいと思いつつ日々のあわただしさに・・・未だ購入に至っておりません・・(汗
是非購入しようと思いつつアマゾンにも楽天ブックスにもないし、本屋に行く時間がぁぁぁぁぁ〜ってな感じで・・直接メーカーに頼むのが早そうだけど、出来れば楽天とかに有ってくれたら助かるのに〜なんて伸ばし伸ばし・・。今はシーズン的に忙しいのでやってる暇が取れそうに無いので夏までにはきっと〜なんて自分に言い聞かせてますσ(^_^;)
皆さん上手でステキですね♪
で・・でも・・今って一クラスそんなに少ないんですか・・d( ̄。 ̄;)??さっちょん1学年14クラスもあったような時代の人なので・・驚きです・・!!(゚Д゚)
さっちょん
URL
2007/02/13 22:31
* さっちょんさん *
やっぱり、さっちょんさんも気になってました?
ネットで購入できるのが一番いいんですけどねぇ。
結構、人気なのかなぁと思ってます。
忙しいとなかなか実店舗でお取り寄せって面倒になりますし・・・
クラスの人数は私は30人クラスです。
これは少ないほうですよね。
一学年3クラスしかありませんし・・・
私の時は一クラスに45人いっぱいいっぱいでした。
でも14クラスって・・・すごいですね。想像がつかないです。
ツェツェ
2007/02/14 22:35
いいですね〜。
ツェツェさんのセンスと器用さにはいつも感心させられっぱなしですが、とても参考になります。
ボクも教室掲示を作ったり、ちょっとアクセントを加えることは好きなのですが、いかんせんそこまで余裕が…
お茶を濁したような程度になっています。

>子ども達にはハサミの使い方をしっかりマスターしてほしかったんです。
ボクも感じます。子ども達って、ハサミやのりの使い方があまり上手とは言えませんよね。折り紙をしていてもすごく感じます。
こうした遊びの中や生活の中から経験値をあげていく取り組みってすごくいいなぁ、と思います。早速リンクしてこよっと!
Be honest
2007/02/18 08:23
* Be honestさん *
教室掲示などに力を入れるということは
本当に時間とゆとりが必要ですよね。
だけど、私の今年の目標だったので頑張っています。
採用試験で自分の思いを話した時を思い出して・・・
子ども達の生活経験が
私の時代とはだいぶ変わっていると感じます。
時にはこういう取り組みもいいかなとちょっとこじつけて(笑)
自分自身も楽しんじゃっています♪
ツェツェ
2007/02/18 12:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子ども達の紋切り遊び【追記あり】 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる