ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS おめでたい紅白の折り鶴

<<   作成日時 : 2006/12/29 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

画像
折り鶴って小さい頃、よく作りませんでしたか?
不思議なもので、
何年も作っていなくてもスススッと作れるのは
私は折り鶴だけです。
昔は箱やら手裏剣やら
いろんな折り方を覚えていたのに・・・

最近、ちょっと切り絵が気になっていて
ネットで検索をかけてみました。
そうした時に、偶然見つけたサイトが
布切り絵」さん。
布で切り絵?って不思議に思って
興味深く見ていたんです。
そうしたら「紅白寿鶴を作ろう」というページを発見!
面白そう〜!
早速、作ってみました。

---------------------------------------------------------------

まずは型紙を印刷。

画像画像


紅白、それぞれあります。
印刷したら、周りを切り取って折り紙状にします。

あとは、折り始めの向きを注意して
普通に折り紙の要領で鶴を折っていくだけ。

画像画像

画像画像


開いていくと・・・

画像画像


真上から見ると「寿」の字になっているのが分かりますか?
ね、すごいでしょう?

鶴が何羽も連なっているものや
亀と鶴が乗っかっているようなものなど
変わった折り鶴の折り方があるのは知っていますが、
私には難しそうで、試したことがありません。
だけど、これなら普通の折り鶴と同じ要領なので
簡単におめでたい鶴が折れちゃうんですよ。
こういうのを考え出せる人ってすごいですよね。

さて、この鶴をケースに入れてお正月に飾ろうかしら?
それとも糸で間隔をあけて千羽鶴のように吊るそうかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
1月の掲示物(紅白の寿折り鶴)
新年が明けての新学期。 子ども達の習字の掲示の横には おめでたい掲示物がいいなぁと思って 「おめでたい紅白の折り鶴」を飾りました。 せっかく折ったんだから 生かさなくちゃね。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2007/01/19 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
お風邪はいかがですか?
ケーキを作ってもイチゴの乗せ方がさすが(^^)折鶴を作ってもびしっときまって。。。何をやってもお上手ですね〜。
この鶴さん、お正月のお重のまわりにちょこんと置くだけでも雰囲気ありそうですね。
お風邪治って、よいお年をお迎えください(^^)/~~~
ほよん
2006/12/29 07:56
* ほよんさん *
ご心配をおかけしてます・・・
なかなか完治できていませんが、
あとは休養とともに良くなると思います。
この鶴、お重の周りに置くっていうアイデアも
良さそうですねぇ。
実家に持って行こうかしら♪
ツェツェ
2006/12/29 09:54
ビックリしました。
布で切り絵や折り紙をしているサイト「布切り絵」のやっさんです。
学校の先生をされているようですが、ビックリしました。
お陰さまで今日は見て下さる方が多いです。
「寿折り鶴」折って下さって嬉しく思います♪ありがとう。
もし宜しければ次回の更新の際、リンク貼らさせてもらいます。


やっさん
URL
2006/12/29 21:45
* やっさんさん *
コメントまで入れていただき、ありがとうございます。
驚かせてしまいましたね。
報告をするべきでしたのに、忘れていました。
あんなに簡単におめでたいものが折れてしまうって
すごいなぁと見た途端に作りたくなっちゃったんです。
これは学校の教室に飾ろうかと思っています。
リンクの件、嬉しいです。よろしくお願いします♪
ツェツェ
2006/12/29 23:49
こんばんは。年賀状に載せるために必死にイノシシのビーズの置物を作っていますが、疲れから体調が悪くなかなか仕上がらないのでタイムリミットを明日朝にして、それでも駄目なら、普通の年賀状ソフトにある絵で作ろうと思います。なんで今頃・・・って気もするが・・・。
それにしてもこの鶴はすごいですねえ。
私も職員室の自分の机の上に飾ろうかな。
休みの間に私も早速サイトをみてプリントアウトしてやってみようと思います。
お正月の次は豆まき?いやなんだろう。
歳時記みたいになってきましたね。
そうそう。去年買ったお雑煮椀はどこへ???しまいこんだらわからなくなってしまいました。
花ももう一度活け直さなければ・・・
金木犀
2006/12/30 00:32
* 金木犀さん *
私も年賀状、まだ出来上がっていません。
消しゴムハンコで作ったはいいけれど
肝心のスタンプインクが残りわずかな状態で
どうしようかと途方にくれているところ。
もうどこのお店も売り切れているのです・・・
お正月の用意どころか、まだ大掃除最中なんですから
これくらいはめでたいものを作っておかないとね。
金木犀さんの年賀状も無事に出来上がるといいですね。
ビーズのイノシシかぁ。載せられることを祈っています♪
ツェツェ
2006/12/30 00:59
ツェツェさん、素敵なホームページですね。
寿の折鶴気に入りました。(^^)
海外に住んでいるネット友さんにも教えてあげようと思っています。
凄く喜ぶと思います。
プレゼントを差し上げる時に、飾りなどにちょっと添えてあげるのにもいいかも知れません。(^0^)
私も、お正月グッズ、何かしら慌しくって何も用意していないのですが、
コレだったら少し、お正月気分が味わえそうです。
器用でセンスがある方は作るのも上手ですが、何かしら探してくるのも
上手だなと感心してしまいました。
kamoko
2006/12/30 06:26
ツェツェさん、いろんなこと見つけてこられますね。
感心します。
折鶴はほとんどの人が折れるでしょうから、すぐ出来ますね。
私もやってみよう。
ツェツェさんがリラックマあんなに集めているとは知りませんでした。
私は手づくりのマスコットしか持ってないのですが、たくさんグッズ出てますよね。
わたしもそろそろブログのデザイン、変えたいと思っているところです。
リラックマ貼ってみようかな。
ひさっち
2006/12/30 09:56
* kamokoさん *
海外のお友達、きっと喜ぶでしょうね。
お正月までにちょっと時間があれば作れてしまうので
本当に嬉しいアイテムだと思います。
見つけたのは偶然なんですが
こういう巡りあわせがあるのも
ネットの楽しさだなぁと思います♪
ツェツェ
2006/12/30 11:38
* ひさっちさん *
本当に折り鶴は簡単で誰もが作れるものだから
大晦日でも間に合っちゃうのが嬉しいでしょう?
リラックマ、いつのまにかフリークのように
たくさん集まっちゃって、今は自制しています(笑)
子ども達もお土産でご当地リラックマを買ってくれるので
細かいものもたくさんあるんです♪
ツェツェ
2006/12/30 12:00
すごい、折り紙。今はこんなのがあるんですねえ。
うちは、上の女の子は全く折り紙できない人なんですよ。(ちなみにツェツェさんの教えていらっしゃる5年)
しかし〜、下の1年の男の子はハイパー折り紙少年(!?)
こんなのを見たら、ほしがるな。

来年も楽しい作品見せてくださいね。
良いお年を。
Mayuflower
2006/12/31 08:49
ツェツェ(先生)さん、遅くなりましたがリンク貼らさせてもらいましたので、お暇な時にでも一度お越し下さり確認して下さい。
紹介文の変更したいところや誤字などありましたらお知らせ下さいね。

皆さん「寿折り鶴」折っていただき嬉しいです♪
やっさん勉強嫌いでしたので頭の方は?で、ただのオジサンです。
これかを機会に来年も宜しくお願いします。
良いお年を!

やっさん
URL
2006/12/31 18:02
これ面白いですね!!
最近変わり折り紙?がブームになってるって、テレビでやってました!
これもその1つなんでしょうか?

さて、今年もあと少し。。。
今年もお世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(uu*)m

良いお年をお迎え下さい☆
びぃちゃん
URL
2006/12/31 23:21
ツェツェさんのブログでは、学校での出来事にいろいろ考えさせられたり、
ほっとしたりでした。
よいお年をお迎えください。来年もまたよい年でありますように。
Nobu
URL
2006/12/31 23:37
きょうは、ツェツェがここまでらはblogする?
ここまでblogー!
BlogPetのツェうさぎ
URL
2007/01/01 10:16
* Mayuflowerさん *
お返事が遅れましたね。
あけましておめでとうございます♪
折り紙が折れない女の子に
ハイパー折り紙少年のお母さんでしたか〜(笑)
折り紙少年なら、喜んで折ってくれるでしょうね。
娘さんは・・・一緒に折ったら喜ぶのかもしれませんね。
また、今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2007/01/01 17:12
* やっさんさん *
リンク、ありがとうございました♪
早速、貼っていただき、ありがたいです。
「先生」という肩書きは気になさらなくて結構ですよ。
だって、私も先生?って同級生に思われているくらいですから。
気軽に遊びにお越しくださいね。
今年もよろしくお願いいたします♪
ツェツェ
2007/01/01 17:16
* びぃちゃん *
あけましておめでとうございます♪
折り紙って意外とブームなのかもしれませんね。
なんだか最近、いろんなことが気になっていて
どんどん手を出して収集がつかなくなってきているような・・・
また、びぃちゃんのところにも遊びに行きますね。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2007/01/01 17:18
* Nobuさん *
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
私もNobuさんのところへ行くと
懐かしさを感じて、心がホッとします。
写真の写し方がいいし、
なによりも気づく視点が素敵。
今年もよろしくお願いします♪
ツェツェ
2007/01/01 17:20
素敵な折鶴ですねぇ。。。
すごくおめでたくてお正月の飾りにはピッタリです!!
子供達に見せるときっと喜びますよ☆
自分達で創作する子も出てくるかも。。。
私も個人的には折り紙大好きなので
よく鶴も折りました。。。でも、こんな素敵な紙で
鶴を折るとほんとに素敵ですよねぇ(^^)

遅くなりましたが。。。
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いしま〜す(^0^)
ちゃーこ
2007/01/01 21:02
明けましておめでとうございます。

こっちはなんだか温かい変な感じのお正月でした。今年もよろしくお願いします。
金木犀
2007/01/01 21:56
* ちゃーこさん *
あけましておめでとうございます♪
この折り鶴は本当に折り鶴さえ折れる人なら
誰でも出来上がっちゃうのでオススメです。
子ども達もビックリするかな。
寿っていう字を知らないから教えなくっちゃ。
今年もよろしくお願いしますね♪
ツェツェ
2007/01/01 22:39
* 金木犀さん *
あけましておめでとうございます♪
こちらもあたたかくって昼間は上着も要りませんでした。
なんだか不思議な冬ですね。
今年も遊びに行かせていただきます。
よろしくおねがいします♪
ツェツェ
2007/01/01 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おめでたい紅白の折り鶴 ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる