ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 折り紙クリスマスリース(レシピ付き)

<<   作成日時 : 2005/12/24 01:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 64 / トラックバック 3 / コメント 6

画像
私の教えている2年生のクラスの教室には
終業式まではクリスマスツリーと
クリスマスリースが飾ってありました。
ツリーは子どもがマツボックリで作ってくれたもの。
ビーズがついていて可愛いので
黒板の上に飾っていました。
リースは私が折り紙で作ったものに
子ども達が絵を描いたり銀紙を貼ったりしたもの。
これは背面黒板に飾っていました。

リースは折り紙で簡単に作れるものです。
クリスマス当日でも作れちゃうくらいです♪

****************************************************************************

@ 折り紙を三角になるように折ります。

画像

A 片方の端を90度の角に合わせて、
完全に折らずに少しだけ折り目をつけて戻します。
(画像には折り目の跡が分かりやすいようにペンで印をつけてあります)

画像

画像

B Aとは反対の端を、折り目の跡に合わせるように折ります。

画像

C Bで折った折り目を利用して、内側に端が来るようににひっくり返します。

画像

画像

D 同じものを全部で10枚折ります。(2色の場合は5枚ずつ折ります)
それぞれの鋭角を鈍角の内側に入れこんで、糊付けをしていくと出来上がり!

画像

*****************************************************************************

色を工夫したり、飾り付けを工夫すれば
大人っぽくも出来そうです。
私は背面黒板に貼るものだったので
15cmの折り紙を使いました。
リースは私の手のひらから肘くらいの直径です。
折り方の画像には15cm折り紙を4分割したものを使いました。
この大きさだと完成したリースは手のひらを広げたくらいかな。

作ってみて、楽しかったです。
今度はマツボックリのツリーを自分で作りたいな♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まつぼっくりのツリー
「折り紙クリスマスリース」に続いて まつぼっくりでミニツリーを作りました。 2年生の子ども達が図工で使ったまつぼっくりを 一つだけもらっておいたものです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2005/12/25 02:28
切り絵 No.108(クリスマスリース)
前回のサンタクロースに続いて、クリスマス物切り絵、第2弾。 クリスマスリースです。 これも小宮山逢邦さんの本「切り紙あそび」からです。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2009/11/23 01:58
和紙メモ帳で折り紙リース(レシピ付き)
「折り紙クリスマスリース」の作り方をそのまま生かして、 今年は和紙素材のメモ帳で 折り紙リースを作ってみました。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2011/12/18 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
★:゜*☆※>o('ー'*)Merry*Christmas(*'ー')o<※☆:゜*★
サンタさんがツェツェさんに、たくさんの幸せを届けてくれますように…
素晴らしいクリスマスを楽しんでくださいね。

折り紙クリスマスリース、可愛くて簡単に作れますね。
来年挑戦しようかなぁ〜(^-^)

私もいっぱい遊びに来ますよ。
カード受取っていただいて、ありがとうございますm(__)m
メリークリスマス♪
きゆみ
2005/12/24 15:36
* きゆみさん *
わぁ!ありがとうございます。
折り紙リースに続いて、マツボックリのツリーも作りました。
クリスマスイブに作るなんて遅すぎ・・・
こっちは夜に少しだけ雪が降りました。
ホワイトクリスマス・・・♪
きゆみさんにもたくさんの幸せが訪れますように。
ツェツェ
2005/12/25 02:06
ツェツェさんはじめまして!ブログ初心者のてんしんです。
手作り大好きサークルに先日仲間入りさせていただきました。
折り紙のリース、私も子供たちと一緒に早速明日作ります!
わかりやすい作り方の解説、ありがとうございます!
てんしん
2006/12/18 00:17
* てんしんさん *
ようこそ、ツェツェの部屋へ!
折り紙リースは気軽で、
お子さんとも楽しく作れると思います。
飾り付けでいろいろな雰囲気のものも作れますね。
是非、楽しんでくださいね♪
ツェツェ
2006/12/18 23:47
今日はサンタさんとブーツをたーーーくさん作りましたこれからもたーくさんつくります
ささきサン
2008/11/16 11:59
* ささきサン *
ブーツをたくさん作ったのですか?
どれくらいでしょうか。
クリスマスまであと1ヶ月ほどですね。
ツェツェ
2008/11/16 13:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
折り紙クリスマスリース(レシピ付き) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる