ツェツェの部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーズ No.53(方位磁針ストラップ)

<<   作成日時 : 2005/11/11 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

画像
渋さのあるストラップが作りたくて
この作品を作りました。
ストラップのレシピは可愛らしいものが多いので
ちょっと大人の色遣いで作ってみたかったのです。
携帯電話の色が可愛らしい色でなくても似合いそうなもの。
これがテーマでした。

作品の作り方は何かのレシピを参考にした気がするのですが
どうしても思い出せません。
ただ、この丸小ビーズを使ってみたらいいのではないかと
興奮しながら作った覚えが残っているだけです。

-----------------------------------------------------------------------------

FPビーズ4o・・・シルバーブルークリスタル *「Helo-Space Beads Land」で購入。
          (透明感のある淡いブルーに一部シルバー加工)
スワロフスキー#5301(ソロバン型)3o・・・クリスタル ←モチーフ中心にさりげなく使ってあります。
丸小ビーズ・・・グレイマット(TOHO) *「Helo-Space Beads Land」で購入。

-----------------------------------------------------------------------------

このシードビーズはグレーなんですが、
一つ一つになんともいえないいぶしたような色が加工されています。
緑っぽかったり茶色ぽかったり・・・。
セミマット加工という感じで、大好きなビーズです。
ビーズというとキラキラしたものが多い中で
不透明なものは品を感じるものが少ないように感じます。
とろりとしたような濡れたような輝きの不透明なビーズも魅力的なんだけど
このビーズはパッと見るとガラスっぽくないんです。
それが魅力。
購入した時は、こういうビーズとは思いもせずに買ったんですが
手にとって見ると思っていた以上に素敵!
男性への作品を作るときには重宝しそうなビーズです。

丸小ビーズが光らない分、モチーフに使われているFPビーズの輝きが引き立ちます。
ストラップ部分は小さな輪を大きさを変えて軽さを出してみました。
モチーフはポッコリと膨らんでいて、ゆらゆら揺れます。
昔の地図に載っている方位磁針を思わせるようなモチーフが自慢。
気に入って興奮しながら妹に見せたら
「私、好きじゃない」と言われちゃったけど、私がセンスが変なのかしら???
渋くていいストラップだと思うんだけどなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
作品 No.93(タトゥーブレスレット)
「作品 No.53(方位磁針ストラップ)」で使った丸小ビーズを メインにしたブレスレットを作りました。 前にも書いたのですが とても渋い、いぶしたような色合いで 大好きな丸小ビーズの一つです。 可愛らしい色や美しい色、 とろんとした美味しそうな色、 たくさんの丸小ビーズがありますが こういう男の人っぽい色って 珍しい気がして気に入っています。 ...続きを見る
ツェツェの部屋
2006/08/10 07:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
「おとなの色使い」ですね♪
豪華客船の舵を想像します♪
私の携帯は黒で、ストラップはつけない派です♪
でも、お財布にはストラップをつけています♪
指輪もしない私のアクセサリーの代わりです♪
今年の冬の流行色は黒だそうですね♪素敵な作品♪
ちく・・・♪ちく・・・♪
2005/11/12 00:17
こんにちは
お・と・な・って感じ。
いい色ですね。形も面白いですね。
携帯に付けたら、おしゃれですね。(^^)
私は、ピカピカ光るビーズより、こっちの方が好きです。
きゆみ
2005/11/12 17:35
渋さがなんとも いい感じですね。
キラキラ好きの私ですが セミマット加工(っていうんですね)好きです。 使う予定ないのに微妙に色違いを何個か買いました。 FPは値段が手頃なんで。 
これからの季節に ピッタリな色使い。私 好きですよ〜
ふふふ!
2005/11/12 18:48
こんばんは。
大人ですね。
や・ら・れ・た・・・という感じです。
如月メイ
2005/11/12 19:40
* ちく・・・♪ちく・・・♪さん *
今年の流行色は黒なんですね〜知りませんでした。
おとなの色づかいと言っていただけて嬉しいです。
たしかに豪華客船の舵にも見えますね♪
ツェツェ
2005/11/13 10:28
* きゆみさん *
ビーズでも光らない感じが新鮮だと思っていたので
好きだと言っていただけるとホッとします。
形も少し変わっているので、作り終わったときは楽しさでいっぱいでした。
そんなに時間がかかったわけじゃないんですけどね♪
ツェツェ
2005/11/13 10:30
* ふふふ!さん *
キラキラも素敵なんですけど、たまには光らないのも新鮮ですよね。
使う予定がなくても買ってしまうのも楽しい♪
微妙な色違いという買い方が私と似てますね〜。
これからの季節の空の色合いに似てる作品かな〜と思っています。
ツェツェ
2005/11/13 10:32
* 如月メイさん *
やられてしまいましたか?(笑)
ちょっとした衝撃を与えちゃったのかしら?
大人って感じの作品になりましたが、
私が似合う人間かどうかは・・・
気に入っていただけたようで嬉しいです♪
ツェツェ
2005/11/13 10:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビーズ No.53(方位磁針ストラップ) ツェツェの部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる